大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 江戸時代に、江戸や京都などの「名所」を解説する「名所図会」のシリーズが編まれた。そこでは『源氏物語』や『伊勢物語』などの古典も引用される。この授業では「名所図会」を手がかりに古典から現代までの「名所」の変遷を追ってみたい。たとえば「隅田川」を例にとれば、本郷から隅田川へ続く「言問(こととい)通り」は『伊勢物語』の「いざ言問はん都鳥」に由来するし、お台場を走る「ゆりかもめ」の命名も元をたどれば「都鳥」に行き着く。蔦屋重三郎が耕書堂を開いた新吉原の五十間道は台東区千束に今も残る。「名所」の歴史をたどることを通じて、今の街の姿を新たな視点で眺め、あわせて古典に対する理解を深めるきっかけにしてほしい。 【学術分野】国文・漢文学 【授業形態】ディシプリン型 時にフィールド型 出席、報告および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 書名 著者(訳者) 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 初年次ゼミナール文科 31627 火 4 授業の目標・概要 【共通目標】 成績評価方法 授業のキーワード 江戸名所、古典、都市、名所図会 教科書 ガイダンス 教科書は使用しない。/Will not use textbook 書名 著者(訳者) 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 31651 金 1 歴史学研究入門 ~インド近代史を対象に 授業の目標・概要 【共通目標】 大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 この授業では、植民地支配下でインドの民族運動を進めたバール・ガンガーダル・ティラク(1856-1920年)に注目し、彼が日本海軍に寄付したことを示す領収書を主史料とする。関連史料を講読する中で、この史料の研究上の意義を考える。この作業を通じで、史料を読解し、その歴史的意義を見出す手法を学ぶ。多言語・マルチアーカイブズの手法を理解する。授業では、英語および日本語の史料・先行研究文献を読解する。 【学術分野】歴史学 【授業形態】ディシプリン型 毎回の授業後のフィードバック、報告および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 成績評価方法 授業のキーワード 歴史学、史料読解・分析、インド民族運動、19-20世紀の国際関係、バール・ガンガーダル・ティラク 教科書 ガイダンス 教科書は使用しない。/Will not use textbook 書名 著者(訳者) 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 31652 金 1 授業の目標・概要 ※詳細はUTASをご確認ください。 成績評価方法 授業のキーワード 教科書 ガイダンス 古典と江戸名所 ※詳細はUTASをご確認ください。 田村 隆 小川 道大 オオツキ グラント ジュン 国文・漢文学 東洋文化研究所 文化人類学
元のページ ../index.html#52