1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 時間割コード 時間割コード 時間割コード 国際研修 40138 S2 開発と貧困:フィリピン国際研修 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 40139 S2 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 40140 S2 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 開講 スペイン語TLP研修(サマープ開講 ■国際研修を履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照した上でガイダンス等で必要な情報を得るなど、本冊子には掲載されていない詳細なプログラムの内容を確認して履修登録を行ってください。 【注意】この授業は開講日程の都合上、成績が所定の確認日より後に公開される見込みが高いので留意すること。特に2年生は本科目の成績が進学選択が可能となる条件に含まれない見込が高いので、履修にあたっては十分に注意すること。 フィリピン国際研修では、夏季休業中に12日間、マニラ首都圏や農村(ルソン島北部とビサヤ地方)を訪問します。 目的は、フィリピンが直面する社会問題とその解決に向けた取り組みについて、実際に市井の人々から話をうかがいながら理解を深めること、および協定校の学生とディスカッションやゲームを通じて交流をはかることにあります。 本研修は、2023年度に退職された中西徹先生が20年以上にわたって実施してきた研修プログラムを引き継ぐものです。 研修への貢献と報告書の内容に基づいて評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特定日に行う。/Will conduct guidance at another time ■国際研修を履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照した上でガイダンス等で必要な情報を得るなど、本冊子には掲載されていない詳細なプログラムの内容を確認して履修登録を行ってください。 【注意】この授業は開講日程の都合上、成績が所定の確認日より後に公開される見込みが高いので留意すること。特に2年生は本科目の成績が進学選択が可能となる条件に含まれない見込が高いので、履修にあたっては十分に注意すること。 本研修では、8月末~9月前半に2週間ほどメキシコに滞在する。 定員を20名前後としており、それを超える申請のある場合は選抜を行う。 大学で習得したスペイン語を積極的に使うこと、さらにはそれを通じて協定校の学生ら現地の人たちと交流することを目標としている。 具体的な訪問地として、首都のメキシコシティとユカタン州(ないしグアナファト州)を考えている。 メキシコシティでは、2つの協定校(EL COLEGIO DE MEXICOとUNAM)を訪問し、大学付属の語学学校にてインテンシブなスペイン語のコースを受講し、さらにスペイン語でのプレゼンテーションやミニ講義の受講等の交流活動に励むほか、博物館や史跡の見学も行う。ユカタン州では、マヤの農村やセノーテ、古代マヤ遺跡のウシュマルなどを訪問する(またはグアナファト州において、世界遺産のグアナファト市街やサンミゲルアジェンデなどを訪問する)。 新型コロナウイルスなどに起因する感染症が再び深刻化した場合、オンラインで実施する。 現地での活動状況と修了後のレポートによって評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特定日に行う。/Will conduct guidance at another time ■国際研修を履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照した上でガイダンス等で必要な情報を得るなど、本冊子には掲載されていない詳細なプログラムの内容を確認して履修登録を行ってください。 【注意】この授業は開講日程の都合上、成績が所定の確認日より後に公開される見込みが高いので留意すること。特に2年生は本科目の成績が進学選択が可能となる条件に含まれない見込が高いので、履修にあたっては十分に注意すること。この国際研修は、戦争の影響を受けた国が文化を通じて発展していく中で、どのように戦争の傷跡と向かい合っているのかを明らかにしていくものである。カンボジアは、1970年代のポルポト率いるクメール・ルージュによって先導された内戦により、社会秩序だけでなく文化(生活、宗教、無形・有形文化財)も破壊の対象となった。戦後50年の現在、文化を中心とした様々な観光開発が進んでいる。一見すると戦争は過去の話のように見えるが、実際にはいろいろな場面においてその影響を垣間見ることができる。それらの様々な「現場」を回り、各分野の専門家たちやコミュニティメンバーと直接話をすることで、学生たちには自分の目で戦争と文化の関係性を見てもらい、分析してもらう。果たして、文化は戦争で傷ついた社会を復興することができるのだろうか?到達目標:1:カンボジアの歴史と文化を理解することができる2:戦争が文化に与える影響と、戦後復興における文化の果たす役割を理解し、実社会と結びつけながら自らの問いを立てることができる。3:自ら立てた問いに対して専門的な知識に基づいて分析・考察できる。UTokyo Compass 2.0との関連性知をきわめる: 4.地球規模の課題解決への取組人をはぐくむ: 9.包摂性への感受性と創造的な対話力をはぐくむ教育 10. 国際感覚をはぐくむ教育 11. 学部教育:専門性に加えて幅広い教養と高い倫理性を有する人材の育成 グループワーク、授業への貢献 50%課題の提出状況及び質的評価 50% 授業中に指示をする。/Will specify at class time 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 講義題目 講義題目 ログラム) 講義題目 戦争と文化 担当教員 樋渡 雅人 担当教員 受田 宏之 担当教員 宮崎 彩 曜限 単位 集中 曜限 単位 集中 曜限 単位 集中 2 2 2 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#479