1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 郭 威、 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 適切な挑戦(challenge、個人が日々小さな新しい一歩を踏み出すことを含む)は、ウェルビーイング、創造性、学習、リーダーシップ等を高めるうえで重要な役割を果たしています。また、様々な企業、経営者、研究者、アスリート等が、挑戦を重視しています。本授業は、挑戦の意味、他の概念との関係、促進要因を広い観点から理解し、適切な挑戦を促進する観点から複数の方法を経験・練習し、挑戦に関する考え方、スキル、知識の基礎を学ぶことを目的とします。 *授業は、主に心理学(ポジティブ心理学)とウェルビーイングに関係するテーマを多く扱うほか、学際的観点を重視し、経営学、経済学、教育学等の内容も含みます。 *特定分野の前提知識なく参加頂けます。全科類からの履修者を歓迎します。 授業への出席と貢献、課題の評価 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 火 2 S 挑戦研究:挑戦とウェルビーイング 堀越 啓介 時間割コード 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 31740 S1 授業の目標概要 背景 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31752 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 情報科学と農業生物学の交差点:生命データ解析の新たな開講 近年、情報科学の進展により、生物学や農学の研究手法が大きく変わりつつあります。特に、ゲノム解析、フェノミクス、バイオインフォマティクス、深層学習などの技術革新により、これまで困難だった生物現象の解析が飛躍的に進んでいます。農業分野においても、データ駆動型の品種改良や生産管理が求められており、情報科学と農業生物学の融合が加速しています。本講義では、このような新たな研究の潮流を理解し、情報科学を活用した農業・生命科学研究の最前線を学ぶ機会を提供します。 概要 本講義は、生命科学と情報科学の融合領域における最新の研究と技術について、専門家による講義を通じて学ぶことを目的としています。全7回の講義では、品種改良を加速する情報科学の活用、ゲノム解析の最前線、植物フェノミクスによるスマート農業、昆虫の行動解析、オミクス解析による生命の可視化、ゲノム情報とゲノム編集技術の進展など、幅広いテーマを取り上げます。これにより、情報科学が農業・生命科学の発展にもたらすインパクトを体系的に学ぶことができます。 目標 本講義では、情報科学が農業生物学にもたらす可能性を理解し、データ駆動型のアプローチが生物学研究や生物生産にどのように活用できるかを学びます。技術の仕組みだけでなく、具体的な応用事例を通じて、情報科学と農業生物学の融合がもたらす新たな可能性について考えます。 ------------------------------------------------------------ ※このゼミは4月10日(木)18:45~20:00にZoomで行われる農学部合同説明会への参加を予定しています。 ZoomのURLは後日周知いたします。 ------------------------------------------------------------ 出席と授業中の意見交換、および、最終レポートで総合的に評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 講義題目 展望 講義題目 担当教員 岩田 洋佳、 大森 良弘、 磯部 祥子、 松尾 隆嗣、 木内 隆史 担当教員 所属 農学部 所属 経済学部 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 1 2
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