1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 S 1年 文科 理科 月 5 2年 文科 理科 時間割コード 時間割コード 時間割コード MELIA THOMAS EDWARD、VAGINS Mark、 Jia Liu、 Elisa Gouvea Mauricio Ferreira カブリ数物連携宇宙担当教員 大学総合教育研究セ佐藤 浩章 担当教員 藤原 徹、 大森 良弘、 山崎 清志、 神谷 岳洋 全学自由研究ゼミナール 31800 授業の目標概要 代表教員を含め複数の教員が講義を担当する。宇宙の始まりを記述するインフレーション理論、そして観測による検証、銀河サーベイによる宇宙の理解、ニュートリノの実験的探索、ダークマターの探索、重力波の探索、宇宙の終わりを決めるダークエネルギーなどを紹介する。また、こうしたキーワードを理解するための道具となる現代宇宙論や標準素粒子理論を定性的に紹介する。一部の教員は英語で講演をするため、英語に興味がある学生、英語で科学を聞きたい学生にも得るものがある授業を行う。結果として、国際的に進められている最先端の宇宙に関する研究の一端を一緒に体験する時間を目指す。 講義中の出席、ディスカッションへの参加、および問題解決への取り組みが評価の対象となる。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31802 授業の目標概要 <授業の目的・概要> 成績評価方法 教科書 ガイダンス 40297 S2 授業の目標概要 地球上の生態系は植物抜きでは成り立たない。植物の成長には例外なく無機栄養を吸収する必要がある。植物の無機栄養の吸収は植物の生育を促進し人類に恵みをもたらす一方で、物質の移動をもたらし環境に大きな影響を与える。人類の活動がさらにその影響を大きくしている。本講義では植物と栄養の関わりを多様な観点から考え、植物の進化における栄養吸収の役割や、文明が起こって以来、人類の活動が、植物の持つ特性によって恩恵を受けるとともに、制限もされていることを理解するとともに、それらを踏まえて将来の展望について議論する。 出席とレポートによって評価する。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 講義題目 宇宙の中身、宇宙の外身 開講 プロフェッサーへの道:あなたの知らない大学教員の世界 開講 植物栄養学入門 大学生活を有意義なものにするため、大学教員をキャリア選択肢の一つとするために、大学教員の業務内容、就職方法、その魅力とやりがいについて正しく理解する。 <到達目標> ①大学教員の4つの業務と就職方法を正しく説明することができる。 ②特定の大学教員から魅力とやりがいを的確に聞き出し・記述することができる。 ③大学教員が研究と教育を行う意義について持論を述べることができる。 ④研究計画書を執筆できる。 ⑤大学生向けに模擬授業ができる。 ⑥未来の履歴書を書くことができる。 ①大学教員のインタビューレポート(30%) ②研究計画書(10%) ③模擬授業(20%) ④未来の履歴書(10%) ⑤グループワークへの貢献や討論における積極度・発言内容の適切さ(10%) ⑥毎回のリフレクションシート(10%) ⑦その他ボーナスポイント課題(10%) 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook夏目達也、近田政博、中井俊樹、齋藤芳子大学教員準備講座玉川大学出版部9784472404009 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 仏坂 健太、 松村 知岳、 講義題目 講義題目 所属 研究機構 所属 ンター 所属 農学部 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 1 2 1
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