1年 文科 理科 S 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 木 5 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード LEE MIN HYEOK、総合科目 D(人間・環境) 31502 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31449 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31453 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 フェミニズム科学論 開講 授業科目名 現代工学基礎Ⅰ 開講 授業科目名 現代工学基礎Ⅰ 本講義は、科学的な知の生産におけるフェミニズムの視点を、女性科学者の歴史的な位置づけだけでなく、 科学の客観性・価値中立性に対する批判、生殖技術の発展、AI/AL研究に代表されるデジタルな領域を含む同時代的な事象、人新世などの新たな思想的潮流との接続といった側面から取り上げる。この講義を通じて、学生は科学的言説におけるジェンダーの非対称や権力関係についての理解を深め、その研究対象としての「身体」がどのように形づくられてきたのかに関して考察する力を身に着けることが期待される。 毎回のコメントシートと、中間・期末レポートによって評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 流体工学入門 -流れが拓くものづくり- 液体や気体の「流れ」を理解し制御する工学分野である流体工学は、生体内の血流のような微小なスケールから航空機や更には海洋の流れのような巨大なスケールまで様々な対象に展開され、科学技術による豊かな社会の実現に貢献している。本講義では、一見とらえどころのない「流れ」の運動を取り扱う流体力学の基礎を解説した後に、流体力学が活用されている様々な工学応用のトピックスを紹介する。 出席とレポートにより評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 担当教員 飯田 麻結 教養教育高度化機構 水 5 担当教員 加藤 浩徳、森川 想 国際プロジェクトと社会イノベーション わが国は戦後から70年以上が経過する間,急速な少子高齢化など多様な社会構造の変化を経験し,国内経済の様々な仕組みが曲がり角を迎えていることを受けて,近年多方面で構造改革が叫ばれている.一方でグローバル化の進展とともに人・カネ・モノ・情報が国境を超えて容易に移動するようになり,世界標準(グローバルスタンダード)が押し寄せてくるとともに,地球環境問題のようにグローバルスケールで取り組むべき課題も山積している.持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向け,これからは,コミュニティのような地域社会で貢献できる人材とともに,国際社会で活躍できる人材が求められている.工学は,このような国際的課題を解決するための技術を生み出し,それが活用される社会的条件を踏まえながら実践的に課題解決に取り組む学問である.なかでも社会基盤学は,環境・エネルギー問題,自然災害,貧困や格差といった国際社会の様々な問題に対し,人類社会を支える技術を基礎とした社会イノベーションを構想・実践してきた.本講義では,国際機関や企業と協力して先進国・途上国の課題に取り組む教員が,自身が参画する具体的な国際プロジェクトの事例を紹介しながら,社会基盤学からみた現代工学のあり方を議論する. 出席および,事例講義のレポートにより成績評価を行う. 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 杵淵 郁也、 宝谷 英貴、 長谷川 洋介、 姫野 武洋、 中谷 辰爾、 平林 紳一郎 所属 所属 工学部 担当教員 小平 翼、 山下 礼、 工学部 曜限 曜限 所属 曜限 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#332