1年 文科 理科 木 2 S 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 2 S 1年 理科 2年 理科 月 3 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 D(人間・環境) 30872 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31094 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 30158 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 社会生態学 開講 授業科目名 地域生態学 開講 授業科目名 人間行動基礎論(理科公共事業と地域経済・社会 本講義では、マクロな制度や政策とミクロな地域との関係について、公共事業と地域経済・社会との関係を事例に検討していきます。この検討作業を通じて、受講者のみなさんに全国あるいはグローバルなスケールで起きている様々な動きとローカルな地域の動態とがどのように結びついているのかを(人文)地理学的な視点から理解していくための見方・考え方を習得してもらいたいと思います。 成績はレポートによって評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 低緯度地域の自然環境と環境変化 気候は,緯度や海陸分布,標高といった気候因子の影響を受けて地域性を持ち,それに関連して人間が利用可能な自然資源にも差異が生じている.気候もまた変動し,人間社会はそれに対し,短期的にも,長期的にも適応しようとし続けている。本授業では,低緯度に広がる乾燥気候帯,熱帯気候帯にみられる多様な自然環境に着目し,その水資源や関連農業に関する,現地調査やモニタリング調査を題材に,地球環境の変化,火山噴火などの自然災害,資源を活用するための技術の導入がもたらす地域の変化に目を向け,地域生態の理解を深めることを目標とする。 理解度確認問題(3回予定)と課題レポートによって評価する 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 心理学概論 人間は,環境から受け取った光や音の情報をもとに,外界のモノや出来事を認識し,過去の記憶や与えられた状況に応じて適切に反応し,また他の人間と相互作用することができる.このすぐれて知的な能力はすべて脳の情報処理によるものである.認知科学(cognitive science)とは,心理学・神経生理学・情報工学が密接に結びつきながら,その仕組みを解明し制御することをめざす巨大な学問領域である. 本講義では,多くの錯覚デモや模擬実験を体験しながら,知覚,認識,記憶,感情,思考,意識,社会性といった,人の心の基本的な仕組み及び働きを支えている脳情報処理の原理原則と,その背後にある生理学的・計算論的メカニズムの基礎を学ぶ.それによって,進化と学習が生み出した優れた情報処理マシンとしての脳と人間を理解するための知識と視点を身につけることをめざす.テーマは認知の基礎から社会心理学まで多岐にわたり,加えて人工知能や脳信号解読を含めた脳工学技術や心理学・認知科学の成り立ちにも触れる. 試験の成績,出席,その他の提出物,をもとに総合的に評価する. 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 担当教員 梶田 真 担当教員 森島 済 担当教員 本吉 勇 生) 所属 人文地理学 所属 人文地理学 所属 心理・教育学 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#325