2025Sシラバス
320/486

1年 文科 理科 火 2 S 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 S 1年 文科 理科 火 2 S 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 2 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 C(社会・制度) 30331 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31501 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31823 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31498 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 ジェンダー論 【人文学】 開講 授業科目名 性と身体Ⅰ 開講 授業科目名 計量社会科学 開講 授業科目名 現代経済理論 本講義は、フェミニズム理論やクィア理論の歴史的な展開を下敷きに、ジェンダーやセクシュアリティ、身体への人文学的なアプローチを探究し、その上で様々な文化的事象を読み解くための多角的な視点を獲得することを目標とする。前半では主にフェミニズムの理論史の解説を行い、「インターセクショナリティ」といったキータームを紹介する。後半では具体的な事例を取り上げつつ、フェミニズム/クィア理論の現在における理論的動向を考察する。以上の基礎的な枠組みを踏まえ、学生は本講義を通じて得た知見を同時代的な議論へと敷衍する力を身に着けることが望ましい。 毎回のコメントシートと、中間・期末レポートによって評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance フェミニズム障害論 1)障害/障害者に関わる課題を、社会の課題として読み解く視点を獲得する 2)障害の課題とジェンダー、セクシュアリティの課題の交差地点で起きる課題について考え、障害/女性、またその交差地点にいる障害女性の抱える課題について捉えることができるようになる 障害/障害者に関わる問題を、障害をもつ個人の側からではなく、社会の側の課題として捉える同時に、その社会の側の課題のなかに、ジェンダー、とりわけ、現代社会のなかで構造的に女性たちが抱えることとなってきた課題を読み込み、障害とジェンダーの交差地点で起きてきた問題を捉える視点を獲得していく。 毎回のリアクションシート(30)、期末レポート(70) 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 経営政策科学 この授業では、経営を理解する基礎として、現代日本における企業とは何かということを考えていく。具体的には、法的な側面と組織としての側面、そして社会的な存在としての側面に着目し、それぞれについて論じていく。 期末試験による 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 経済学研究の現在を理解する 授業の目標:経済学に関心がない人が、学期末には経済学に興味を持つこと 授業の概要:経済学とその関連分野の第一線で研究に従事している研究者が、それぞれの分野における研究の現状をわかりやすく解説し、経済学や関連分野のおもしろさや有効性についての理解が広がることを目標とする。 経済学に興味のない人にこそ是非履修してほしいです。 期末試験 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 担当教員 飯田 麻結 担当教員 瀬山 紀子 教養教育高度化機構 金 4 担当教員 清水 剛 担当教員 渡辺 安虎 所属 表象文化論コース 所属 所属 経済・統計 所属 経済学部 曜限 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#320

このブックを見る