1年 文科 理科 月 5 S 2年 文科 理科 1年 文科 理科 水 5 S 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 4 李 セボン S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 A(思想・芸術) 31468 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 31470 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 30229 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 30207 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 比較思想 開講 授業科目名 比較思想 開講 授業科目名 比較芸術 開講 授業科目名 東洋思想史 初期仏教の聖典とその思想 仏教がインドで誕生してから数世紀を経て、今日一般に初期経典あるいは原始経典とよばれる聖典群が成立してきた。これらの経典の言葉ははるかな時空間を超えて読者に訴えかける力をもつ一方で、当然ながら古代インド特有の思想的、社会的文脈を背負ってもいる。この授業では、インドの宗教である婆羅門教やジャイナ教との比較を通して、初期経典の思想を解説する。さまざまな原典を邦訳を通して紹介するとともに、仏教要語をパーリ語やサンスクリット語といった古代インド言語に即して解説したいと考えている。古代の思想について自ら考え理解する力を養うことがこの授業の目標である。 毎回のリアクションペーパーと期末レポート(それぞれ30%、70%)により評価する。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time イスラム教の形成 2003年のイラク戦争以降勢力を伸ばし、近年では「抵抗の枢軸」と呼ばれるようになったイランを中心とする政治勢力とサウディアラビアなどの国々との間の対立がシーア派対スンナ派という宗派対立の枠組みで語られることが増えた。このような単純化された枠組みが信用に値するものでないことはすぐに分かるだろうが、シーア派とスンナ派の宗教上の争点は何か、その争点が政治とどのように関わり合っているのかについてはそれほど知られているわけではない。 本授業では、ユダヤ教、キリスト教という同系統の宗教と比較しながら、預言者ムハンマド没後に生まれた幾つかの争点を巡る思想史を追い、それらの争点がシーア派、スンナ派といった宗派の形成にどのように関わっていったのかを分析し、ユダヤ教、キリスト教と一線を画すイスラム教思想史の特徴を明らかにする。その上で最終的には、最初期のイスラム思想と現代のそれとの異同を明確にすることを通じて、現在のイスラム教イメージを相対化する視座を獲得してもらいたい。 学期末レポートにより判定。授業時に取り組んでもらう課題(2、3回)も加味。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 写真とその諸言説 Photography and its discourses 1.写真に関する様々な文化的、芸術的、社会的、学術的な問題を知り、自分で考えてみる 2.写真がいかに言説によって翻弄されてきたメディアなのかを理解する 3.比較芸術論の視点に立って写真を考えることと、ほかの写真論の違い、前者の強みを知る 各回のコメントシート、中間レポート、期末レポートを総合的に評価する。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook今橋映子、井上健監修比較文学比較文化ハンドブック東京大学出版会978-4-13-082047-9紙媒体でも電子版でもどちらでも構わない 特に行わない。/Will not conduct guidance 東アジアにおける明治日本の思想史:中村正直と福沢諭吉を手がかりに 本授業では、明治前期を代表する思想家である中村正直(1832-1891)と福沢諭吉(1835-1901)の議論を中心に、19世紀東アジアという思想空間おいて日本思想史が有する特徴やその文脈を浮き彫りにする。特に両者の思想を「儒学」という軸を立てて考察して行き、東アジアにおける「近代」を捉えなおす作業をも行う。 学期末試験100% 授業中に指示をする。/Will specify at class time 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 八尾 史 担当教員 菊地 達也 担当教員 佐々木 悠介 担当教員 所属 文学部 所属 文学部 所属 比較文学比較文化コース 所属 国文・漢文学 曜限 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象 対象
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