2025Sシラバス
231/486

1年 文科 理科 S フランス語中級(インテンシヴ) 2年 文科 理科(TLP) 1年 文科 理科 2年 文科 理科 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L フランス語 31043 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 30268 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 30157 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 開講 フランス語上級(会話) 開講 フランス語上級(読解) TLPフランス語インテンシヴ・コース(2年次) TLP(トライリンガル・プログラム)履修生のための授業。一列・二列(文法と講読)、演習(TLP用)、そしてインテンシヴ・コース(TLP用)を合わせて、集中的にフランス語の基礎を学び、レベルの高い運用能力の獲得を目指す。 期末試験、小テスト、授業への参加態度などから総合的に評価する 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook Marie-Noëlle Cocton Emilie Marolleau Emilie Pommier Delphine Ripaud Marie Rabin L'Atelier + A2 Didier FLE 9782278104710 特に行わない。/Will not conduct guidance フランス語上級(会話)/French Language (Advanced) Cours de conversation en français niveau avancé (DELF B1, B2 et plus) Nous allons étudier l'actualité des pays francophones et discuter à propos de sujets et de thèmes variés (cinéma, musique, société, etc.). Nous demanderons également aux étudiants de participer à l'élaboration du programme afin d'étudier des thématiques qui les concernent et pour lesquelles ils ont un intérêt. Nous ferons aussi des jeux pour pratiquer le français. Présentations, rapports, attitude et participation en classe, absences. 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 絵を書く言葉を読む 犀利な画面分析とかすかに「攻め」気味のーモアで知られ、愛されたフランスの美術史家ダニエル・アラスのルネサンス絵画論 L'Homme en jeu (2008 [1980])を読む(多義的なタイトルだが、意訳が過ぎると承知のうえでひとまず『躍動する人間』としておく)。絵を「書く」ことはむずかしく、だからまた、それを「読む」こともむずかしい(たとえば、ある絵を描写したテクストを図版なしで脳裏に思い描いてみると、結果はたいてい福笑いのようになる)。そのむずかしさを楽しみつつ、具体的細部への注視をつうじて展開される思索を学びたい。 期末試験(ただし、とくに参加人数に応じた変更がありうる)。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 授業科目名 授業科目名 授業科目名 担当教員 アガエス ジュリアン 担当教員 アガエス ジュリアン 仏語・伊語 火 1 担当教員 森元 庸介 所属 曜限 仏語・伊語 金 1 所属 所属 曜限 仏語・伊語 月 3 対象 曜限 対象 対象

元のページ  ../index.html#231

このブックを見る