1年 文一二(14)文三(4,13) 水 2 1年 文一二(14)文三(4,13) 水 2 時間割コード 時間割コード 英語中級(クラス指定ターム型)水 2 英語中級(クラス指定ターム型)水 2 30597 S1 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 30598 S1 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 英語中級(クラス指定ターム型) 開講 英語中級(クラス指定ターム型) Art and Design in English 教科書のリーディングやリスニングを行いつつ、美術史や現代のアートについて英語でディスカッションを行う。並行してデザインや建築についても関心を広げる予定である。 プレゼンテーション、授業への積極的な参加、レポートで評価する。(試験は行わない。) 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook Sophia Wisener Monet, Manet, and Degas Living in Modern Times 英宝社 978-4-269-11082-3 一部の章のみを扱う予定である。 特に行わない。/Will not conduct guidance 楽園はここにある―Marcus B. Huish, Birket Foster: His Life and Work (1890) を読む リーディング主体の英語の授業ですが、ところであなたの楽園はどこにありますか。日本人の楽園はどこにあるのでしょう。イギリス人の楽園は村にあります。「愛すべき農村」のイメージ。都会と違って恐ろしいことは何も起きない、知らない者が侵入してくることもない、皆が皆をよく知っていて、親密な人間関係のなかで、多少の悶着も厄介ごとも、すべてユーモアと笑顔と、ゆるいキリスト教的モラルで乗り越えられていく、居心地のいい楽園。そこで永遠に繰り返される生産のサイクル。春、夏、収穫、冬。今年も、来年も、いつまでも。いつか、薄汚れた都会など離れ、緑のコテージに住んで、そういう「本当に確かなもの」を手に入れるんだ。都会に寓居するイギリス人はそうやって、永遠の楽園としてのカントリーライフを夢見ているのです。 そういう「楽園」のイメージを、ヴィクトリア朝イギリスの画家、バーケット・フォスター (1825-99)の版画や水彩画が描いています。心ざわめくようで、それでいてどこか懐かしい、気がかりな夢の断片のような、イングランドの田園風景。今回、このクラスでテキストにするのは、そのフォスターの絵をふんだんに掲載した、画集のような伝記のような、マーカス・ボーン・ヒューイッシュ (1843-1921) による1890年出版の本です。 N.B. この本は2024年度の授業でも扱い、Part 2 (p. 12) まで読みました。今学期はPart 3から読みます。既読部分については授業の冒頭で要約を配布して詳しく説明しますので、事前に読んでおいていただく必要はありません。 130年も前の格調高い英文ですので、少々読みにくいと感じる方もおいでかもしれません。文体もそうですし、内容的にも古いので、ある程度は調べながら読んでいかないと、うまく読解することはできません。授業で行うのは、ですので、そういったこと、つまり、テキストの精読、ということになります。テキストをきちんと精読するためには作法があり、それはどんな文章であろうと変わりません―現代英語の気楽な読み物だろうと、ヴィクトリア朝イギリスの華美な文体だろうと、千年前に書かれた古英語の断片だろうと、同じです。この「作法」を、まあ、お伝えしたい、そういう授業です。 授業中の和訳に対する評価(30%)、およびターム末レポート(70%:2-3ページ分の英文の和訳に訳注を付記したもの。詳細は授業中にご説明します)。 その他。/Other 下記「履修上の注意」に詳細があります。 特に行わない。/Will not conduct guidance 授業科目名 授業科目名 担当教員 堀越 庸一郎 英語 担当教員 栗原 浪絵 所属 曜限 所属 曜限 英語 対象 理一(14-15)理二三(10) 対象 理一(14-15)理二三(10)
元のページ ../index.html#162