2024Sシラバス
83/478

授業の目標・概要 公平にケーキを分けるにはどのようにすれば良いでしょうか?公平に仕事を分担するにはどのようにすれば良いでしょうか? 学生の好みを考慮して、適切に研究室にマッチングするにはどのようにすれば良いでしょうか? メカニズムデザインとは、社会が望ましい決定を行なうためのメカニズムをどう設計するかを数理的に解析する理論です。家事分担や財産分割などの身近な問題から、学生への講義割当、投票メカニズム、学校選択マッチングなどの大規模な問題まで我々の生活の基盤となる社会制度の設計に広く応用されています。 本授業では、メカニズムデザインの基本概念の習得と、各々が興味のあるテーマについて数理モデルの改善、メカニズムの改良を目標とします。授業はグループワークでの文献調査、討論、簡単なメカニズムの実装を行い、その結果を発表します。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 成績評価方法 授業のキーワード メカニズムデザイン、アルゴリズム、マッチング理論、投票理論、公平分割理論 教科書 ガイダンス 授業中に指示をする。/Will specify at class time 書名 著者(訳者) 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 授業の目標・概要 水分子が、1個の酸素原子と2個の水素原子からなり、折れ曲がった二等辺三角形の幾何構造をとることはよく知られています。このように非常に小さな分子の構造はどのようにして決定されたのでしょうか。本講義では,この疑問から出発し,分子の形はどうすればわかるのかを調べ、なぜわかるのかを考えてもらいます。どのような測定データにもとづき分子の構造が決まるのかを、具体例を挙げて様々な文献やデータベースにもとづいて調べます。そのあと、それぞれ1個の元素を選び、その元素の単体や化合物が有する特徴を明らかにしながら、どういう物質を構成しうるのかを考えます。授業の進行は,4-5人のグループで行い,グループ毎にテーマを設定してもらいます。グループ中で様々なアイデアを出しと議論をし、さらにグループ間とも往来して考えをまとめていきます。最終的にグループごとに成果を発表します。/It is well known that the water molecule is composed of one oxygen atom and two hydrogen atoms and has the geometrical structure of a folded isosceles triangle. How was the structure of such a very small molecule determined? In this lecture, starting from this question, we will investigate how we can know the shape of molecules and ask students to think about why. We will examine how molecular structures are determined based on measurement data from various literature and databases, with specific examples. After that, each student will select an element and consider what kind of substance can be composed of it, while clarifying the characteristics of the element as a single element or in a compound. The class will be conducted in groups of 3-4 students, and each group will be assigned a theme. Each group will be assigned a theme, and will generate and discuss various ideas within the group, as well as among themselves, to formulate their own ideas. Finally, each group will present their results. 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価する/To be evaluated according to the evaluation method of the First Year Seminar Science. 成績評価方法 授業のキーワード 問題発見・解決型/Problem fin、分子科学/Molecular scien、構造/Structure、分光学/Spectroscopy、スペクトル/Spectrum 教科書は使用しない。/Will not use textbook 書名 著者(訳者) 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 教科書 ガイダンス 31526 木 3 分子の形を知り、物質をデザインする/31545 木 3 メカニズムデザインの数理 Designing Matter by Learning About Molecular Shapes 五十嵐 歩美 宮島 謙 工学部 教養学部(EX部門) 初年次ゼミナール理科

元のページ  ../index.html#83

このブックを見る