2024Sシラバス
411/478

時間割コード 31698 時間割コード 31718 時間割コード 31735 授業の目標概要 私たちの社会や生活は、あらゆる面において、法律によって規制されている。「規制」というのは、自由を奪うという側面もあるが、法律がなければ、無秩序な社会になるだけなので、法律は私たちに平穏な生活をもたらすツールでもある。法律は、誰に対しても否応なしに適用されるものなので、法律を知っていることは生きていくための武器になる一方で、法律を知らないことで損をすることも多い。 法律を学ぶことは難しいと感じている人も多いかもしれないが、全ての法律を知る必要はない。法律を学ぶコツを知れば、必要なときに法律を知りに行くこともできる。ただ、法律は深く学べば興味は尽きない学問でもある。 この授業は、検事として16年、弁護士として17年の実務経験を有する教授が、法律を学んだことのない学生を対象に、法律を学ぶことの意義、楽しさ、将来への実益について、様々な切り口から講義することを内容とする。そして、社会に出たときに、法律を学んだことがどう役立つかを理解し、法学部によるさらなる学業への意欲に繋げることを目標とするが、法学部に進学しない人にとっても、法律を学ぶことに興味を持つことを目標とする。 出席とレポート 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 成績評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 一般的な情報システムの利用方法を初歩から学ぶ。情報システムのモデル、端末の操作方法、応用ソフトウェアの基本成績評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 トランスジェンダー・スタディーズは、フェミニズム/クィア理論、思想哲学、社会学、文学、医学など、学際的な知を取り入れながら、さらにトランス・アクティヴィズムの歴史を背景に発展してきた分野である。この科目では、トランスジェンダー理論やトランスジェンダーの歴史に関する文献講読をメインに授業を進める。担当教員が重要な概念や議論を紹介したうえで、少人数でのディスカッションを行う。近年、トランスジェンダーに対する社会的関心がトランスナショナルに高まりを見せ、その性/生を一元的に捉えたり病理化したりする文化的背景のもとで嫌悪や差別が深刻化しているが、トランスジェンダーの人々が直面する様々な制度的・社会的・文化的な障壁への考察を促しつつ、人間の性を男女のカテゴリーに二元化するイデオロギーや制度に対する批判的思考力を身につけることを目的とする。 授業への参加貢献度:50% 学期末レポート:50% 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 法律実務家からみた 「法律を学ぶことのススメ」 法律を学ぶことの意義、楽しさ、将来への実益などについS て、検事、弁護士としての経歴を有する法律実務家の観点から、様々な法律、法分野、国や社会の制度について、事例を交えながら、わかりやすく講義する授業。 開講 S 情報システム利用入門 開講 S トランスジェンダー ・スタディーズ 的な利用を中心とする。情報に関する深い理解や高度な機構の理解は対象としない。 課題レポート提出による合格・不合格 授業中に指示をする。/Will specify at class time 特に行わない。/Will not conduct guidance 講義題目 講義題目 講義題目 担当教員 梅林 啓 担当教員 松島 慎、 中丸 智貴 担当教員 清水 晶子 教養教育高度化機構 金 5 所属 法学部 所属 情報・図形 所属 曜限 単位 対象 金 5 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 曜限 単位 対象 金 5 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 曜限 単位 対象 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 全学自由研究ゼミナール

元のページ  ../index.html#411

このブックを見る