時間割コード 31025 成績評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 世界で日本舞踊、和エンターテイメントのショーを展開してきた講師の孝藤右近が、日本舞踊(盆踊り)を通じ世界に通用する日本の美である型や所作、また全国に存在する数々の盆踊りを歴史と共に教えていくことで日本文化を身につけていきます。 その他に浴衣(着物)を自分で着れるように着付けも実施し、浴衣(着物)を1人で着れるようになります。 ※講義では、踊りの実施は洋服で行います。講義のスケジュールの中に浴衣の着付けがはいります。 グローバルな現代社会で日本特有の価値である着物を着て踊りが出来ることは、それだけでコミュニケーションを深めることができ、自分自身のアイデンティティーとなり世界に羽ばたく自身の強みを持たせてくれます。 さらには盆踊りを習得にすることにより、地元や地域の祭りへの参加や指導ができるようになり、伝統文化の継承につながります。 和の心を養い、豊かな世界観を身につけていきます。 履修の日数が最低限越えていること。 課題になる盆踊りを履修の中で 上手下手ではなく振りを覚え、意味合いを理解し踊れるようになること。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 日本舞踊の実施 S 浴衣着付けの実施 盆踊りの実施 1.石油、ガスの太宗は中東地域で賦存している。 2.中東地域は、民族上、宗教上の対立などにより紛争が頻繁に勃発している。 3.石油、ガスの利権確保などを目的に欧米ロシアなどの列強が中東地域の紛争に加担して、彼らの代理戦争の様相を呈している。 4.我が国は、エネルギーの9割以上を輸入に依存している。 5.エネルギーが途絶すると我が国経済社会は立ち行かなくなる。 6.東日本大震災時の福島原発事故を契機に純国産エネルギーであるとともに地球温暖化対策に貢献する原子力発電に対して反対論が台頭している。 7.地球温暖化問題への対応が国際的に高まっている。この観点から、2050年に向けてカーボンニュートラルを実現していくために再生可能エネルギーの開発と導入促進が喫緊の課題となっている。さらにあらゆる産業において脱炭素の取り組みが進めて行くことが求められている。 8.原子力発電がほとんど停止している現状において、雇用の喪失、地域経済の疲弊、産業構造の変化、経済の停滞などが生じることに加え、代替燃料としての石油、ガスの輸入が大幅に増大して貿易収支を赤字傾向に悪化させている。 9.核燃料サイクル政策の帰趨が不明確になったことにより、使用済み燃料の処理問題とプルトニウム処理問題が大きな課題となっている。 10.原子力爆弾に直結する恐れのあるプルトニウム管理問題は世界の安全保障問題として最重要な課題となっている。 11.ウクライナ戦争、パレスチナ戦争により原油価格の大幅な上昇が世界の政治情勢、軍事情勢に大きな影響を及ぼしており、世界の国家間の枠組みに変化をきたす恐れが生じている。 12.COP26までに多くの国がカーボンニュートラルを宣言したが、目標年次が日米欧は2050年、中国、ロシアは2060年と違うなど各国とも国益を睨んでしたたかに対応するという経済戦争の側面があり、またこれまで志向されてきたグローバル化の動きとは相反するブロック化の動きが強まる恐れがあり、各国間でのエネルギー獲得競争が激化する恐れがある。 13.電力・ガスに自由化、石油産業の再編など我が国エネルギー産業が大変革期を迎えている。 14.以上のような最近の世界を揺るがす様々な状況変化の下で、今後の我が国の豊かな経済社会を実現していくために、今後の国際環境エネルギー政策の在り方が極めて重要になっている。 15.デジタル化、AIの進展の下で、AIを使いこなせる資質を持った社会人となるために人間力の向上が求められている 国際的視点に立って、環境・エネルギー問題、カーボンニュートラル、経済関連の事象について、それぞれの関連性などに関し大筋把握した上で、2050年に向けてカーボンニュートラルの実現を目指す今後の我が国経済社会のあり方について聴講生の皆さんがそれぞれの考え方を自由にまとめるための材料を提供することを目的とした講義であることから、正解、不正解を評価するような試験は行わず、それまでの講義を踏まえて聴講生の皆さんから国際・環境・エネルギー問題に関するご自身の考え方についてのレポート(A4ペーパー1~2枚以内。)を提出して頂き、その内容が総合的にかつ論理的に整理されているかにより評価いたします。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 講義題目 担当教員 学生による全学自由孝藤 右近 所属 研究ゼミナール 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 木 5 2 2年 文科 理科 全学自由研究ゼミナール
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