初年次ゼミナール文科 授業の目標・概要 【共通目標】 大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 『雨月物語』という作品の名称はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。『雨月物語』は、江戸時代中期の学者である上田秋成の書いた、いわば「怪談小説集」です。広い意味での「古文」に含まれる文章で書かれていますが、高校の古典の知識があれば、注を頼りにして読むことは難しくありません(受験勉強で鍛えられた皆さんにとっては、むしろ「易しい」と感じられるでしょうし、現代語訳もあります)。九篇の物語のうちには、恋の妄念の話もあれば、友情や政治にまつわる話もあり、誰でも一篇は「面白い」と思える物語があるのではないかと思います。このように『雨月物語』は現代の読者にも「読み物」としてとっつきやすい一方で、作品自体は、日本・中国の様々な典籍の知識が融合することで展開した江戸時代の学問・文学の世界に深く根差しています。『雨月物語』は、間口が広く、かつ奥行きが深い傑作であるといえるでしょう。 授業では、『雨月物語』各編の解釈について報告してもらい、それを土台にして、どのような「読み」が可能で、そして妥当なのかについて議論していきます。小論文執筆の過程で、重厚な『雨月物語』研究の蓄積の一端に触れることになるでしょうが、先ずは古典作品を楽しく熟読玩味することに重きを置いています。報告と議論を通じて、「読む」という一見単純な営為の複雑さに自覚的になってもらうことを目標としています。 【学術分野】国文・漢文学 【授業形態】文献批評型 出席、発表および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 成績評価方法 授業のキーワード 日本文学、江戸文学、国学、上田秋成 教科書 ガイダンス 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 上田秋成(作)・長島弘明(校注) 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 授業の目標・概要 【共通目標】 大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 いつの時代も青年をめぐる心理社会的問題は多種多様である。この授業では「現代における」青年期の問題を扱うが、それらは実は大昔から変わらないものかもしれない。したがって、今世紀の資料をあたったり、知人を介して実際に調査を行ったりするだけでなく、古典的文献の精査がテーマに適切であるかもしれない。研究の方法論についてはグループ内でのディスカッションだけでなく担当教員とよく相談してほしい。また、この授業を臨床心理学の入門編としてとらえ、心理社会的問題への支援法・支援論にも言及してもらいたいと考えている。 【学術分野】心理・教育学 【授業形態】ディシプリン型 フィールド型 出席、報告および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する 成績評価方法 授業のキーワード 青年期、心理社会的問題、発達、支援 教科書 ガイダンス 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 齋藤憲司・石垣琢麿・高野明 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 31784 木 2 現代における青年期の心理社会的問題とその31785 木 2 上田秋成『雨月物語』を読む 支援法を探る 雨月物語 岩波書店 978-4003022030 大学生のストレスマネジメント-自助の力と援助の力 有斐閣 978-4-641-17456-6 高山 大毅 石垣 琢麿 教養教育高度化機構 教養教育高度化機構
元のページ ../index.html#39