時間割コード 40020 S2 時間割コード 40098 S2 時間割コード 40111 S2 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 日本語上級 開講 授業科目名 日本語上級 開講 授業科目名 日本語上級 アカデミックな場面におけるプレゼンテーションとリスニング この授業は、日本語上級・超級学習者を対象に、さまざまなアカデミックな場面でプレゼンテーションをおこなうための技能習得を目的とする。授業で学生は、客観的事実に基づき自身の考えを明晰に伝えるための方略を学び、教員は学生の発表に対し建設的なフィードバックを行う。さらに、洞察的で示唆に富む質問・コメントや活発な議論ができるよう、ディスカッションの仕方やリスニングの技能も磨く。 出席・クイズ・課題・発表・授業への積極的な参加度などを総合的に評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 文学作品を読む・味わう・まとめる・伝える: その5 授業の目標:日本の近代文学を読むことで、文章を理解する力、語彙力、思考力を身につける。 授業の概要:いくつかの日本の近代文学をじっくり読むことで、言葉の意味や表現の豊かさを学ぶ。その際、時代背景や当時の社会状況について知ることで、日本文化についての理解を深める。最終回では、作品ひとつを選んで、その魅力について発表する。また、選んだ作品についてのレポートを提出する。 授業への参加度・レポートをもとに総合的に評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance アカデミックライティングとプレゼンテーション2(発展編) この授業では、外国人留学生が大学での学びに必要とされる、日本語によるアカデミックライティングとプレゼンテーションの能力を習得することを目指します。「発展編」では、アカデミックスキルを身につけるとともに、自ら問いを立て、問題を検討し、調査したデータなどを提示しながら分析、考察し、結論へと導く論理的思考力を鍛えていきます。さらに、授業内でテーマに沿った発表を行い、他の学生との議論、意見交換を通し、多角的な視点で物事を捉える姿勢を身につけていきます。 授業への参加状況(出席・ミニ課題への提出等を含む) 授業でのプレゼンテーション(学生同士の相互評価) 最終レポート プリントを配布する。/Will distribute handouts 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 担当教員 奥川 育子 担当教員 木村 政樹 担当教員 胡 芸群 所属 日本語 所属 日本語 所属 日本語 曜限 火 1 曜限 水 5 曜限 木 5 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 総合科目L その他外国語
元のページ ../index.html#287