時間割コード 31141 時間割コード 31142 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 英語中級 S 開講 授業科目名 英語中級 S 国際共通語としての英語(English as a lingua franca) 英語力を高めるために何よりも必要なものは、「大量のインプット」である。日本人学習者の英語力が伸び悩む最大の要因は、インプットの量の圧倒的な不足であることが多い(本当に英語力を伸ばしたいのであれば、まずは1000頁以上の英語の文章に触れることが絶対条件であり、出発点となる)。そこで本講義では、毎週、原書を1章ずつ、あるいは論文を1・2本ずつ読んでいき、一学期で200~300頁程度を読破することを達成目標とし、英語圏の教養人同様の読解力と読書習慣の涵養を目指したい。 大量に読むためには、自分に関係があり、知的に面白い内容であることが望ましい。そこで、本講義では「国際共通語としての英語」というテーマを扱いたい。英語は今や国際語という発言をよく耳にするが、その意味するところを改めて考えていく。特に英語学習および英語教育において、それは一体いかなる意味合いを持つのだろうか。英米の言語として英語を学ぶ・教えることと、国際語として英語を学ぶ・教えることには、どのような差があるのだろうか。たとえば、発音の間違いは、正されるべきなのか、それとも許容されるべきなのか。日本に蔓延するネイティブ幻想(native speaker fallacy)を、どう捉えるべきなのか。こういった問題について、受講生とともに考えを深めていきたい。その中で、言語帝国主義や単一言語主義の弊害、規範主義の功罪、社会階級と言語の関係といったテーマも扱っていく。様々な文化的背景を持った多種多様な人々が混在する世界において、文化の違いを超えて相手の真意を的確に理解し、かつ自分の真意を適切に伝えるためには、どのような英語力が必要なのか。研究書や論文に紹介されている事例の分析を通して、多国間コミュニケーションにおいて要求される効果的なストラテジーを身につけてほしい。 受講生は、事前に指定の文献を読んで、配布されるStudy Questionsに答えておかなければならない。講義に加えて受講生によるディスカッションも行う予定だが、予習なきディスカッションは無意味なので、受講生は、必ず予習をした上で授業に臨まなければならない。受講生自身が自分の手と頭を使って下調べをして講義に臨んでいることを前提にして、教員は授業を行う。 <授業の到達目標> ・国際語としての英語について、専門的な知⾒に基づいて批判的に考え、自らの意⾒を論理的に発表できる。 ・異文化理解のために必要とされるコミュニケーション能力やストラテジーを理解し、応用することができる。 ・英語を母語としない人も含めて、様々な文化的背景を持った人々と英語を使用して意志の疎通ができる。 ・英語によって書かれた専門書・論文を大量に読みこなしていくことを通して、英語を読むことに対する心理的抵抗を低減し、英語を使って日常的に情報の摂取をすることができる。 Participation: 50% Final exam: 50% ※成績評価方法の詳細については、初回授業で説明します。 プリントを配布する。/Will distribute handouts Sandra Lee McKay Teaching English as an International Language Oxford University Press 9780194373647 購入の必要はありません 特に行わない。/Will not conduct guidance American Culture and Society This is an introductory course in sociology, with a focus on contemporary American culture and society. The main goal of the course is to reach an understanding of the current situation of America as a highly divided society. We will read sociological texts about American life from different eras. The readings will discuss important themes such as the changing American character, individualism and its relation to community, racial inequality, and cultural/political resentment. We will begin with books like The Lonely Crowd and Habits of the Heart to explore the tensions that exist between individual identity and social life. We will then look at more recent works that reveal how these problems are still unresolved and remain very relevant in the present time. Through close reading of texts and discussion in class, students will think about what it means to live in a democratic society and the challenges that are confronting the American democratic project. Participation and Exercises (25%); Exam (25%); Research Paper (30%); Presentation (20%) 授業中に指示をする。/Will specify at class time 特に行わない。/Will not conduct guidance (クラス指定セメスター型) (クラス指定セメスター型) 担当教員 古田 直肇 担当教員 那谷 洋太朗 所属 英語 所属 英語 曜限 金 3 曜限 金 3 対象 1年 文一二(17,22)文三(16)理一(29,39) 対象 1年 文一二(17,22)文三(16)理一(29,39) 英語中級(クラス指定セメスター型) 金3
元のページ ../index.html#193