2024Sシラバス
164/478

時間割コード 30693 S1 時間割コード 30694 S1 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 英語中級 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) 諸国民の工芸―Marcus B. Huish, Samplers & Tapestry Embroideries (1913)を読む リーディング主体の英語の授業ですが、扱う教材のテーマは、あー、皆さん、工芸、それも刺繍とか、ご興味ないですかね。19世紀イギリスのいわゆるアーツ・アンド・クラフツ運動は、芸術作品としての絵画や彫刻といったものに加えて、それ以外の美術や工芸の復権と発達を促進することで、近代社会の都市化と商品の粗製濫造に疲弊した人々の、QOL向上やらSAN値回復やらを目指す、といったものでしたが、その過程で、近代化の波に押されて衰退しつつあった、様々な職人技や伝統工芸が注目されることになりました。そういった流れで書かれた本をひとつ、このクラスでは、英語の読解教材として扱ってみようと、そういう趣向です。で、刺繍です。1913年出版の、マーカス・ボーン・ヒューイッシュ著、『刺繍⾒本とタペストリ刺繍』。 百年以上前の英語ですが、どうぞご心配なく。たしかに、古くて格調高い文体で、現代人から⾒れば読みにくいと思うこともあります。ちゃんと読もうと思ったら、調べて、その上で解釈しなければなりません。また、内容も、古いうえにわりと専門的ですので、漫然と読んでも意味が分からないことも多いでしょう。ちゃんと読もうと思ったら、調べて、その上で解釈しなければなりません。たしかにそうなのですが、でも、このクラスが主眼とするのは、まさに、そこなのです。つまり、調べて、解釈する手法―科学的テキスト解釈。テキストをきちんと解釈する際には作法がありまして、それはそのテキストがどんなものだろうと同じです―教養英語の教科書だろうと、百年前の刺繍の本だろうと、千年前の修道院文書だろうと、です。そこをお伝えしたい。分からなくて当たり前、分からないときどうするか。そういう授業です。 ・担当部分の訳に対する評価(15%) ・提出課題に対する評価(15%) ・学期末レポート(2-3ページ程度の英文を訳して、解釈の根拠を示すための訳注をつけたもの。課題はUTOLで後日配布。UTOLにファイルで提出して頂きます)(70%) その他。/Other 「授業の方法」をご参照ください。 特に行わない。/Will not conduct guidance (クラス指定ターム型) 〈性と生殖にかかわる健康と権利〉を巡るエッセーを読む 〈性と生殖にかかわる健康と権利〉(SRHR)は、2010年代終わりから再び激化してきた米国の「文化戦争」の大きな一翼を担うテーマとなっている。この授業では、New York TimesやThe Atlantic、New York Magazineなどに掲載されたSRHRを巡る現代の米国における議論と闘争にコミットした記事を読む。それを通じて、英語圏の新聞や雑誌における論説記事や取材レポートなどの、小説とも論文とも異なる文体の長文英語読解に慣れるとともに、現代の性の政治について学ぶことを目指す。 担当した報告の内容、および毎回の授業での参加・貢献で総合的に判断する。 また、試験日を別に決めての試験は行わないが、最終回に小さいテストを実施する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 堀越 庸一郎 担当教員 清水 晶子 所属 英語 所属 英語 曜限 水 3 曜限 水 3 対象 1年 文一二(12)文三(20)理一(10,26)理二三(16,24) 対象 1年 文一二(12)文三(20)理一(10,26)理二三(16,24) 英語中級(クラス指定ターム型) 水3

元のページ  ../index.html#164

このブックを見る