時間割コード 30624 S1 時間割コード 30625 S1 英語中級(クラス指定ターム型) 水2 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 英語中級 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) Consuming and Creating Media テレビにラジオ、映画に新聞、FacebookにTwitter、LINEにInstagram...。私たちは日々さまざまなメディアやSNSに触れ、四方から溢れてくる情報に常に晒されている。この英語中級・プレゼンテーションの授業では、普段は「メディアの受け手」となっている私たちの役割を「メディアの作り手」に切り替え、メディアとSNSを通じていかに相手に考えを伝えればよいのか、またどのように自分を表現すればよいのかを学ぶ。 具体的には、①実際に放送されたウェブCMに対し、受け手・作り手双方の立場をとって意⾒する、②アニメのアフレコ・アテレコを通じて声の使い方を学ぶ、③無料グラフィックデザインツールCanvaで簡単な自己紹介画像をつくる、という3つのプレゼンを行う。 プレゼンテーションのあとには、クラスメートがコメントをする時間を設けて、コミュニケーションがとれているか否かをクラス全体の議論のなかで確認してもらう。 説得力のあるプレゼンテーションを行える「よいメディアの作り手」になるためには、既存のメディアを批判的思考をもって捉えることのできる、つまり「よいメディアの受け手」になることも重要である。そこで、この授業はプレゼンテーションに特化したものではあるが、講師が理論の説明や時事問題の解説を適宜行う。簡単なリーディング・リスニング課題を出す場合もある。 最後に、この授業の目標は、クラスメート全員の英語プレゼンテーションを⾒聞きすることで、自分が授業履修前にもっていたメディアやSNSに対する認識を変化させ、さらに、自身の新たな側面(英語プレゼンテーションの手法・技巧)を発⾒することである。 出欠と授業参加度(クラス開始時点での点呼と、授業内での積極的発言) 4点 × 7回 = 28点 英語プレゼンテーション 20点 × 3回 = 60点 クラス内コンペ投票 12点 →合計100点満点 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance (クラス指定ターム型) 〈性と生殖にかかわる健康と権利〉を巡るエッセーを読む 〈性と生殖にかかわる健康と権利〉(SRHR)は、2010年代終わりから再び激化してきた米国の「文化戦争」の大きな一翼を担うテーマとなっている。この授業では、New York TimesやThe Atlantic、New York Magazineなどに掲載されたSRHRを巡る現代の米国における議論と闘争にコミットした記事を読む。それを通じて、英語圏の新聞や雑誌における論説記事や取材レポートなどの、小説とも論文とも異なる文体の長文英語読解に慣れるとともに、現代の性の政治について学ぶことを目指す。 担当した報告の内容、および毎回の授業での参加・貢献で総合的に判断する。 また、試験日を別に決めての試験は行わないが、最終回に小さいテストを実施する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 太田 奈名子 担当教員 清水 晶子 所属 英語 所属 英語 曜限 水 2 曜限 水 2 対象 1年 文一二(14)文三(4,13)理一(14-15)理二三(10) 対象 1年 文一二(14)文三(4,13)理一(14-15)理二三(10) 英語中級(クラス指定ターム型) 水2
元のページ ../index.html#156