2024Sシラバス
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時間割コード 31069 S 時間割コード 31070 時間割コード 31499 展開科目 自然科学ゼミナール 講義題目 授業の目標概要 さまざまな自然現象や社会現象の定量的な解明のためには、まず数理モデルを構築することが伝統的な方法である。モデル式は未知量の導関数がからむ方程式となることがニュートン力学などでは普通である。これが微分方程式である。高校までで主に学習してきた2次方程式などの場合と異なり、微分方程式には一般的な解の公式はなく、解が果たしてあるのか、あるとしたら1つに決めるのか、などどいった問題をある程度まで個別的に研究しなくてはならない。本セミナーではこの種の微分方程式を題材に、微分積分学の自然な発展としての数学解析のさまざまな考え方に触れる。 発表内容や授業への取り組み状況等の平常点で評価する予定である. 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook バージェス、ボリー(垣田他 訳) 微分方程式で数学モデルを作ろう 日本評論社 4-535-78173-7 特に行わない。/Will not conduct guidance 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(数理科学) 開講 授業科目名 自然科学ゼミナールS (数理科学) 開講 授業科目名 自然科学ゼミナールS (情報科学) 自然科学に現れる微分方程式 カオス力学系入門 決定性の中に潜む予測不可能性や不確定性を扱うカオス理論は自然科学のみならず広範な分野に登場します。この講義では、教養1年生程度の予備知識を前提として、数学としてのカオス力学系理論の重要なアイデアや手法を、下記の教科書前半の輪講を通して学びます。初等的な1変数関数を繰り返して適用するだけで豊かなカオスの数学理論が展開されることを示したこの本は、カオス力学系を数学的に扱った最初の入門書として世界的に好評を博してきました。例えば、 f(x)=ax(1-x) のような簡単な2次関数を通して、 一般の非線形力学系においても重要な概念が提供されるので、必ずしも数学科志望でない学生にとっても近づきやすい内容になっています。 ※ 履修人数を20名程度に制限する。 平常点およびレポートにより評価する。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook Robert L. Devaney (國府ほか訳) カオス力学系入門 第2版 共立出版 ISBN-10: 4320017056 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 生成AI時代、創造的な人を育てる「義務教育カリキュラム」を考える 2022年の暮れからにわかに「生成AI」がブームになっているが、政府も行政も内閣も、AIがなんであるか分からないまま「AI対応施策」が検討されている。その結果、小中学校、また高等学校のカリキュラムも、かなりナンセンスなことになっている。このコマでは、1935年に日本の文部省が採用した、世界で最初の、カラー印刷かつ「文字がほとんどない」算数教科書「緑表紙 小学尋常算術」(塩野直道)の精神にのっとり、算数数学に限らず、国語、理科、社会を含めた義務教育の指導要領そのものを批判的、建設的に考え、21世紀の国際社会で創造的に活躍できる次世代人材を育成する基礎を考える。塩野直之教授(東邦大学)などゲストの登壇可能性も念頭においている。 出席と課題 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 担当教員 三竹 大寿 担当教員 林 修平 担当教員 伊東 乾 所属 数学 所属 数学 所属 情報学環 曜限 金 2 曜限 金 2 曜限 火 4 対象 2年 文科 理科 対象 2年 文科 理科 対象 2年 文科 理科 展開科目 自然科学ゼミナール

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