時間割コード 30165 S 時間割コード 30583 時間割コード 30546 時間割コード 30166 基礎科目 人文科学 講義題目 授業の目標概要 哲学とは何を探究する学問でしょうか? 哲学者はどのように社会の訳に立つのでしょうか? 医学や法学と比較すると哲学の研究対象は曖昧で、哲学を勉強する意味も不明瞭に感じられることでしょう。そして、哲学はギリシャ時代からずっと同じような問いを思考し続けており、自然科学と比較して、進歩のない学問のように思われるかもしれません。そこで、この授業では、哲学の根本問題のいくつかを、現代の諸事象(AI、フェイクニュース、環境問題)に結びつけながら、哲学とは何か、哲学の根本問題の重要性を考えていきます。 学期末の筆記試験(70%)と学期中のリアクションペーパー(30%)によって評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 哲学Ⅰ 開講 授業科目名 S 開講 授業科目名 S 開講 授業科目名 S 哲学の重要トピックについて 哲学の根本問題から哲学とは何かを考える 哲学の根本問題の多くは、古代ギリシア時代から論じ続けられているものです。しかし、哲学という学問には、その時代から大きな進歩がないようにも見えます。このことは、哲学の問いは無意味な問いであることや、それらは別の方法で探究した方がよいことを示唆しているのでしょうか。そうではないかもしれません。哲学の根本問題は、われわれが当然成り立つと考えている一連の事柄がじつは整合的でないということや、一見説明できてあたりまえの事柄にじつはきちんとした説明を与えることができないことを明らかにするものだからです。哲学の根本問題は、われわれの常識的なものの見方には重大な問題が潜んでいることを示しているのかもしれません。 この授業では、哲学の根本問題のいくつかを題材として、哲学とはどのような学問なのか、哲学の問題は他の学問が扱う問題とどのように異なるのか、哲学の問題に正解はあるのか、といったことについて考えていきます。 学期末の筆記試験(70%)と小レポート(30%)の内容によって評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 倫理学入門:道徳と幸福は両立するか 道徳(正しく生きることmoral life)と幸福(よく生きることgood life)は両立しうるのかという問題を、さまざまな倫理学説を参照し批判的に検討しながら考える。 主要な倫理理論についての基礎的な知識を獲得し、それを用いて道徳の存在理由について深く思考できるようになることが目標である。 定期試験で評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 東南アジア史概説――人と時代 東南アジア史というなじみのうすい世界の歴史を学ぶにあたり、いつも何をどう教えたら良いのかと悩みます。王や王朝の名前やこまごまとした社会史的な事項を教えてもあまりピンとこない学生さんも多いことでしょう。基本的には、歴史は何かを記憶することではなく、過去の出来事や思想から、現在を生き抜き、未来を切り開くヒントを得ていく営みです。特に東南アジアは「風下の地域」と呼ばれるように、文明の中心にはならず、常に地域外からの移民を受け入れ、混沌としていながらも、多様で豊かな文化をはぐくんできました。学部1,2年生向けの授業として、時代背景のことは話しますが、なるべく人物に焦点を当て、この地域の歴史を学んでいきたく思います。 受講生の数にもよりますが、チャットGPTのこともあるので、たぶん期末の筆記試験にします。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 齋藤 幸平 担当教員 哲学Ⅰ 鈴木 貴之 担当教員 倫理Ⅰ 越門 勝彦 担当教員 歴史Ⅰ 岡田 泰平 所属 哲学・科学史 所属 哲学・科学史 所属 哲学・科学史 所属 歴史学 曜限 月 3 曜限 水 1 曜限 火 5 曜限 月 3 対象 1年 文科 2年 文科 対象 1年 文科 2年 文科 対象 1年 文科 2年 文科 対象 1年 文科 2年 文科 基礎科目 人文科学
元のページ ../index.html#113