2024Aシラバス
78/347

1年 文一二(10,20) 水 2 1年 文一二(10,20) 水 2 秦 邦生 時間割コード 時間割コード 英語中級 (クラス指定ターム型) 水2 60148 A2 英語中級(クラス指定ターム型) 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 60149 A2 英語中級(クラス指定ターム型) 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 開講 Kazuo Ishiguroの短篇小説を読む 1954年に日本の長崎で生まれ、1960年に両親の仕事の都合で5歳にしてイギリスに渡ったカズオ・イシグロは、成長して英語で書く小説家となり、2017年にはノーベル文学賞も受賞しました。この授業では彼の短篇小説をいくつか選んで読み、それと同時に動画やPodcastで流通している彼のインタヴューも視聴することで、カズオ・イシグロの作品について深い理解を養いながら、英語の読解力と聴解力を養います。授業全体としては、①英文読解力、②文体や形式に配慮した文学テクスト解釈、③ミニ課題やプレゼンテーションを通じた発信力という3つの力を、実践をつうじて高めることを目標とします。 平常点(発言や課題、プレゼンテーションなどを通じた授業への貢献)ならびに期末課題による総合評価。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 楽園はここにある―Marcus B. Huish, Birket Foster: His Life and Work (1890) を読む リーディング主体の英語の授業ですが、ところであなたの楽園はどこにありますか。日本人の楽園はどこにあるのでしょう。イギリス人の楽園は村にあります。「愛すべき農村」のイメージ。都会と違って恐ろしいことは何も起きない、知らない者が侵入してくることもない、皆が皆をよく知っていて、親密な人間関係のなかで、多少の悶着も厄介ごとも、すべてユーモアと笑顔と、ゆるいキリスト教的モラルで乗り越えられていく、居心地のいい楽園。そこで永遠に繰り返される生産のサイクル。春、夏、収穫、冬。今年も、来年も、いつまでも。いつか、薄汚れた都会など離れ、緑のコテージに住んで、そういう「本当に確かなもの」を手に入れるんだ。都会に寓居するイギリス人はそうやって、永遠の楽園としてのカントリーライフを夢見ているのです。 そういう「楽園」のイメージを、ヴィクトリア朝イギリスの画家、バーケット・フォスター (1825-99)の版画や水彩画が描いています。心ざわめくようで、それでいてどこか懐かしい、気がかりな夢の断片のような、イングランドの田園風景。今回、このクラスでテキストにするのは、そのフォスターの絵をふんだんに掲載した、画集のような伝記のような、マーカス・ボーン・ヒューイッシュ (1843-1921) による1890年出版の本です。 130年も前の格調高い英文ですので、少々読みにくいと感じる方もおいでかもしれません。文体もそうですし、内容的にも古いので、ある程度は調べながら読んでいかないと、うまく読解することはできません。授業で行うのは、ですので、そういったこと、つまり、テキストの精読、ということになります。テキストをきちんと精読するためには作法があり、それはどんな文章であろうと変わりません―現代英語の気楽な読み物だろうと、ヴィクトリア朝イギリスの華美な文体だろうと、千年前に書かれた古英語の断片だろうと、同じです。この「作法」を、まあ、お伝えしたい、そういう授業です。 授業中の和訳に対する評価(30%)、およびターム末レポート(70%:2-3ページ分の英文の和訳に訳注を付記したもの。詳細は授業中にご説明します)。 その他。/Other 下記「履修上の注意」に詳細があります。 特に行わない。/Will not conduct guidance 授業科目名 授業科目名 担当教員 堀越 庸一郎 担当教員 所属 曜限 英語 所属 曜限 英語 対象 理一(11,24)理二三(4,9) 対象 理一(11,24)理二三(4,9)

元のページ  ../index.html#78

このブックを見る