1年 文一二(21,23)文三(16)火 4 1年 文一二(21,23)文三(16)火 4 1年 文一二(21,23)文三(16)火 4 時間割コード 時間割コード 時間割コード 英語中級 (クラス指定ターム型) 火4 60137 A2 英語中級(クラス指定ターム型) 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 60138 A2 英語中級(クラス指定ターム型) 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 60139 A2 英語中級(クラス指定ターム型) 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 開講 開講 19世紀後半から20世紀に書かれた優れた短編小説を深く味わう 作品をただ読むのではなく、その中の表現方法や起こっている事がらを通して見えてくる時代の風潮、当時の社会通念や文化表象などについて知識を深めながら、作品の世界を深く味わっていく。風景描写や会話のなかに登場する英語表現、助動詞や冠詞一つ、文体、時制にもある意図や含みがあったりする。そうした細かな点にも注目する。小説の中にさりげなく登場する階級意識、社会運動、ジェンダー、風俗習慣、ヨーロッパ的/米国的世界観の相違、テクノロジーなどについても、参考資料を読みながら該当社会の知識を得ていく。 英国と米国で出版されたサスペンス・怪奇短編小説を検討しています。 テスト(期末試験+小テスト含む) 80% 平常点(グループワーク時、授業時における自主的な発言などの積極性、課題への取り組みなど総体的判断) 20% なお、出席しただけで付与される点数はありません。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance Reith Lecturesの読解と聴解を通して英語の理解力を養う 毎年、イギリスの公共放送局BBCのラジオで放送されるReith Lecturesのスクリプトと音声を教材として用い、各界を代表する専門家が一般の聴衆向けに行なった講演内容の読解と聴解を通じて英語の理解力を養います。講演の内容は政治、法律、科学技術、芸術、倫理など多岐にわたります。特に印象深く、啓発的な内容の講演を3つほど選び、英文を細部まで正確に理解する力を養うとともに、講演で扱われた種々のテーマについて考察します。 毎週の授業で行われる小テストと、学期の最終日に行なわれる試験を併せて成績評価の対象とし、その結果を総合的に評価します。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 英語で日本近現代史を読む 外国人の日本史家による近現代日本論を精読する。英語で書かれた日本歴史の論考を読むという新鮮な刺激を味わいつつ、学術論文の叙述をも随時検討したい。受講に際して、専門的な日本史知識は必要としない。あくまでも英文精読の題材として用いる。 複数回の発表を含めた平常点と学期末の筆記課題(または筆記試験)による。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 授業科目名 授業科目名 授業科目名 担当教員 三吉 美加 担当教員 小林 宜子 担当教員 牛村 圭 所属 曜限 英語 所属 曜限 英語 所属 曜限 英語 対象 理一(21)理二三(8,14) 対象 理一(21)理二三(8,14) 対象 理一(21)理二三(8,14)
元のページ ../index.html#71