2024Aシラバス
264/347

1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 近年、韓国のエンターテインメントコンテンツが世界的な人気を集めています。BTS、BLACKPINK、TWICE、aespa、NewJeansなどのK-POPや映画『パラサイト 半地下の家族』、Netflixドラマ『愛の不時着』『梨泰院クラス』が日本でも受け入れられ様々な解釈が行われています。本講座では、それらの諸問題について学問的にアプローチすることを試みます。韓国エンタメの表象分析として社会学、文化人類学、言語学、平和学などを援用しより深い議論と多角的な分析を目指すことによって韓国エンタメの研究方法について視座と展望を提示していきたいと思います。その一方で講師は新聞社の文化部記者として長年、取材活動を続けてきたため、受講者の興味、関心を高められるようジャーナリスティックな視点も取り入れて日韓の制作現場の違いなどをできる限り分かりやすい言葉で解説していきます。本講義が将来の就職や進路選択の参考になれば幸いです。 【講師プロフィール】 サンケイスポーツ新聞文化報道部記者、デスク、編集委員を歴任。退社後、フリーのコラムニスト、ジャーナリスト。韓国での現地取材多数。 東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻言語社会分野博士課程単位取得満期退学 首都圏の国立大、私立大の講義にゲスト講師として多数参加し、K-POPや韓国ドラマについて解説 出席とリアクションペーパー、期末レポートによる総合評価となります。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 月 5 鄭 孝俊 A 月 5 A 2年 文科 理科 授業の目標概要 様々な対象の対称性を記述する概念として「群」があります.中でも線型空間に潜む対称性を記述する分野を表現論と呼びます.その設定は単純なものですが大変汎用性がある考え方で,整数論のような数学における分野,さらには物理学などとも関係する一大分野です. 群論の解説から始めて表現論の基礎理論,および対称群の表現論に関する講義を行います. 授業中に提示する. 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 1年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 1 A 時間割コード 時間割コード 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 50216 成績評価方法 教科書 ガイダンス 51390 成績評価方法 教科書 ガイダンス 51417 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 韓国ポップカルチャー論 開講 開講 The state of any society depends on the well-being of its citizens. As such, humanity's quest for attaining the sustainable development goals will depend on a healthy society. In this course, students will learn about the medicines that have sustained humankind. This course is designed for undergraduates with an interest in the molecular basis of medicines and their impact on human health. Comprehensive support will be provided for those concerned about their level of English. Please note that this course will be graded on a Pass/Fail (P/F) basis. Assessed assignments, pop quizzes, and presentations 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time Molecules for Healthcare 講義題目 講義題目 表現論入門 講義題目 Tito Akindele 担当教員 学生による全学自由担当教員 阿部 紀行 担当教員 グローバル教育セン所属 研究ゼミナール 所属 数理科学研究科 所属 ター 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 2 2 2

元のページ  ../index.html#264

このブックを見る