1年 文科 理一 2年 文科 理一 火 2 1年 文科 理一 2年 文科 理一 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 木 5 A 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 E (物質・生命) 50301 A1 講義題目 授業の目標概要 生命科学は、どこまで進んでいるかという点について、私たちヒトを題材にして、講義を行います。遺伝子は何故必要なのか、 精神異常は何が原因なのか、ホルモンは何故分泌されるのか、など、私たちに身近にある問題を例をにとり、最先端の生命科学がその問題に対して、どこまで理解出来ているのかについて、解説します。 試験によって、評価します。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 坪井貴司 そうだったのか!ヒトの生物学 丸善出版 9784621304518 特に行わない。/Will not conduct guidance 成績評価方法 教科書 ガイダンス 60013 A2 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 51315 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 現代生命科学Ⅰ (文科生、理一生) 人体の不思議をめぐる旅 開講 授業科目名 現代生命科学Ⅱ (文科生、理一生) 開講 授業科目名 分子生命科学 生物は周囲の生物及び環境とどのように作用して適応しているのか? 生命たらしめている要因について学び考察する。 植物(宿主)と微生物と環境の相互作用やそれが植物の成長や生存にどのような影響を与えるのかを紹介するとともに、ヒト、植物という一見異なる生物間を様々な切り口(特に周囲の環境との相互作用の視点)で比較し、その共通性・独自性の一端を学び考察する。 それにより、生物の持つ普遍性と多様性を理解する。 出席、授業中の質疑応答、授業後の小課題と学期末の大課題によって評価する予定です。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 東京大学生命科学教科書編集委員会 現代生命科学 3版 羊土社 ISBN978-4-7581-2103-3 特に行わない。/Will not conduct guidance 分子から見た生命現象 生物の織りなすさまざまな生命現象は、すべて遺伝子DNAにコードされた遺伝情報が機能を発揮した結果であると言ってもよい。遺伝情報は、RNA、タンパク質、そしてそれが作り出す低分子有機化合物などの分子の形となり、これらの分子が相互作用しながら細胞内外で働いた結果、生き物としての不思議な性質が作り出されてくるのである。生物化学という学問分野は、このような生命現象が、分子の働きによっていかに作り出されるかを解明する研究分野である。 この授業では、この分野の代表的な教科書である「細胞の分子生物学 第5版」に沿って基本的な概念の説明と、その知識を基盤とする最先端の研究の紹介を交互に行う。基礎知識がなくとも生命科学研究のテーストを味わうことができるように配慮して講義を進める。理学部生物化学科の担当教員6名により、本学科の研究と密着した、タンパクの質構造と機能、RNAによる制御、神経細胞の分化、生体リズム、味覚・嗅覚・光感覚、学習記憶などのテーマについての講義を行う予定である。 毎回の授業の最後に実施する小テストにて評価する。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook ALBERTS/JOHNSON/LEWIS/RAFF/ROBERTS/WALTER(翻訳:中村 桂子, 中塚 公子, 宮下 悦子, 松原 謙一, 羽田 裕子, 青山 聖子, 滋賀 陽子, 滝田 郁子) 細胞の分子生物学(第6版) ニュートンプレス 4315520624 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 担当教員 坪井 貴司 担当教員 晝間 敬 担当教員 上村 想太郎 所属 生物 所属 生物 所属 理学部 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象
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