2024Aシラバス
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1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 5 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 月 4 A 教育実践・政策学入門 1年 文科 理科 金 5 A 教育学のフロンティア 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 C(社会・制度) 51102 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 51328 A1 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 51326 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 51325 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 教育臨床心理学 開講 授業科目名 高等教育論入門 開講 授業科目名 開講 授業科目名 臨床心理学概論 近年、いじめや不登校の問題行動のほか、自然災害や犯罪被害に関連して心のケア、カウンセリングということが社会的に注目されている。本講義では心の健康である精神保健、適応論と不適応、中学生・高校生の青年期に見られる問題行動などについて、その心理的メカニズムを臨床心理学の基礎知識に基づいて学習する。 定期試験(期末試験)による。 授業中に指示をする。/Will specify at class time 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 高等教育論入門 この授業は、自身の経験を超えて大学を理解する機会を提供することで、受講生の学生生活の一助とすることに加えて、大学そのものへの関心を深めてもらうことを目標としています。そのために、学生生活に関わるいくつかの題材を取り上げ、日本の動向だけでなく諸外国の状況も踏まえながら、大学や学生生活のあり方を受講生と一緒に考えます。 授業への参加状況・リフレクションシートの提出状況や内容ならびに最終レポートによって総合的に評価します。最終レポートの内容は最後の授業でアナウンスします。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 教育実践・政策学入門 この授業は、教育の「現場」と「制度・政策」がそれぞれどのように動いているのか、また両者がどのように関係しているのかを理解したうえで、現代の教育課題を分析する視点を獲得し、それらの課題について自分で考えることができるようにすることが目標である。 教育の実践や政策が関わる領域は多岐にわたる。この授業では教育学部教育実践・政策学コースの教員11名が各回を担当し、学校教育、教育行政、社会教育・生涯学習、図書館情報学の研究分野について、教育実践と制度・政策の実態、および相互の関係がどう展開しているのかについて、基本的な事項を含めながら講義を行う。 出席および授業内提出課題によって総合的に評価する。なお、課題未提出が4回以上の場合、単位は認められない。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 担当教員 前田 基成 担当教員 両角 亜希子 担当教員 宮田 玲 担当教員 山名 淳 教育基礎科学で読み解く現代社会と教育 「教育とは何か」「善き人・善き市民になるとはどういうことか」といった教育の最も根本的な問いについて、哲学、歴史学、人間学、臨床哲学といった様々なアプローチから考察し、教育についてさらに深く学ぶための足場を提供する。教育学部の基礎教育学コースの教員がオムニバス形式で授業を構成する。各教員の専門分野における最新の研究成果を踏まえて考察する機会を提供することにより、教育学の豊かな可能性や研究の魅力を伝える。 本授業の履修によって、(1)教育のアクチュアルな問題に接近することができる、(2)哲学、歴史学、人間学、臨床哲学におけるそのための方法や知識を学ぶことができる、(3)教育と人間形成の問題領域に対して学問に基づいた幅広い視野と関心を獲得することができる。 各担当教員によるレポート試験と、授業での平常点を総合する形で評価する。レポート試験については、詳しくは授業時に説明する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 所属 心理・教育学 所属 教育学部 所属 教育学部 所属 教育学部 曜限 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象 対象

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