2024Aシラバス
197/347

1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 2 A 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 A (思想・芸術) 50691 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 50287 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 50692 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 50012 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 開講 開講 開講 セクシュアリティ論(クィアスタディーズ) セクシュアリティ論、とりわけ1990年代から25年にわたるクィア・スタディーズの議論の基礎を学び、セクシュアリティをめぐる現代日本の様々な文化的・政治的事象を分析しながら、性、欲望、身体の構成が文化や法や政治とどうかかわってきた/いるのかを考えます。 授業修了時に、セクシュアリティに関する処分権を読む際に必要となることの多い基本的な用語や概念、現在セクシュアリティをめぐって交わされている多方面における議論の概観を理解していること、セクシュアリティについての議論に参加するために欠くことのできない基本姿勢を身につけていることを、目的とします。 ジェンダー論、セクシュアリティ論についての基礎的な知識は求めません。 初回授業はオンラインになります。そのあとは対面ですが、グループワークの実施と報告にはおそらくGoogle Classroomを使います。 授業への参加貢献度、提出課題、期末課題を総合的に評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 金の仔牛を追いかけて——偶像崇拝と図像破壊のあいだ 旧約聖書に語られる名高い《金の仔牛の礼拝》(「出エジプト記」32)をめぐる図像表象を主として取り上げ、絵画分析のための基礎的なアプローチに触れつつ、西洋キリスト教社会における偶像崇拝/図像破壊の輻輳について一定の展望を得ることを目標とする。 学期末のレポート。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 日本戦後映画史を語りながら この授業では、日本映画1945年以後の映画史を語りながら、映画分析の基礎を学ぶ。 参加度、期末試験。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 『ハムレット』論 ローレンス・オリヴィエ、メル・ギブソン、ケネス・ブラナーらの映画『ハムレット』を比較して、ハムレット表象の問題を視野に入れつつ、『ハムレット』という作品の核心に迫る。 最終試験(持ち込み可)。但し、他の人のノートのコピーの持ち込みは不可。(カンニングとみなし、厳しい処置があるので注意)。試験時にノートパソコン等電子機器は持ち込めない。持ち込んでよいのは、書籍、自筆のノート、自筆の書き込みのあるデータのプリントアウト。作成者が特定できないワープロ作成のみの文書のプリントアウトは不可。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 授業科目名 表象文化論 授業科目名 美術論 授業科目名 映画論 授業科目名 演劇論 CAPEL Mathieu 担当教員 清水 晶子 担当教員 森元 庸介 担当教員 担当教員 河合 祥一郎 所属 曜限 表象文化論コース 所属 曜限 表象文化論コース 所属 曜限 表象文化論コース 所属 曜限 表象文化論コース 対象 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#197

このブックを見る