1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 1 1年 文科 理科 月 5 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 1 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L その他外国語 60001 A2 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 60006 A2 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 60007 A2 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 授業科目名 日本語上級 開講 開講 アカデミックライティング(2) ー日本語の短編小説を批判的に読んで書評をまとめる Academic Writing and Japanese literature 2: Critical Reading and Book Review This course introduces academic writing, citation style in Japanese and critical thinking to students taking this course. It also enhances the development of students’ skill in researching. Specifically, by the end of the course, students are expected to be able to do the following: 1) read short stories 2) write an academic essay in appropriate structure, format and style 3) cite other studies within reports/papers 4) reflect on their own learning process and assess the progress. Your overall grade in the class will be decided based on the following: 1) Participation in class activities: 5% 2) Assignments : 40% 3) Reflection papers : 15% 4) Term-end paper : 40% Further details will be provided on the first day. 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance アカデミック・プレゼンテーションのための発音/Academic presentation and pronunciation 授業でのスピーチ、ゼミ発表、学会発表等のアカデミック・プレゼンテーションに必要な発音スキルの向上を目指す。また、ニュース等の動画を活用した発音練習により、なめらかな発音を身につける。概要は以下のとおりである。 1)ニュース等の生素材を活用し、発音練習を行う。 2)自分の発音を音響解析し、発音上の問題点を把握する。 3)自分や他者の発音を振り返り、問題点を改善させる。 4)日本語の正しいアクセント・イントネーションを知る。 5)聞き手に伝わりやすいスピーチ・プレゼンテーションの発音を身につける。 録音課題30% スピーチ・プレゼンテーション30% 授業中の課題40% 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance アカデミックプレゼンテーションとレポート執筆 この授業では、日本語を母語としない上級学習者を対象に、様々なアカデミックな場面での日本語によるコミュニケーション(ディスカッション、プレゼンテーション等)の能力を身に着ける。日本語を使って自身の考えを的確に伝えることができるよう、日本の社会や文化に関するテーマを取り上げ、調査、分析、発表の仕方を学ぶ。その後、各自テーマを選び、アクティブラーニングのプレゼンテーション、ディスカッションとレポート執筆を行う。 出席、授業参加度、課題、発表、レポート 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 担当教員 藤井 明子 担当教員 大久保 雅子 担当教員 奥川 育子 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#190