2024Aシラバス
146/347

1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 2 張 玉萍 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 2 鍾 非 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 3 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L 中国語 50962 講義題目 授業の目標概要 成績評価方法 教科書 ガイダンス 50071 A 講義題目 授業の目標概要 和訳に使われるテキストのデジタル・コピーまで許諾されるかは、少なくともZoom授業に関しては不明。それを考慮に入れて、中国語作文だけにする。教官の思い付き(日本語)を丁寧に中訳・添削する形で授業を進める。思い付きとは言え、レベルは初級と大違い。日常会話レベルの日中両国の言語を、慣用句(成語)にするのが要求される(例:日本語:羹に懲りて膾を吹くor蛇に噛まれて朽縄に怖じる;中国語:小题大做or一年被蛇咬,十年怕井绳)。同じ表現なのに、日中両国の言葉に相違点が少なからず存在していることを受講生に気づかせる。語彙テストをランダムに実施(一例。日本語:level1:面白い、level2:興味深い、level3:腹を捩るor腹が捩れる、level4:臍で茶を沸かす。中国語:level1:有趣、level2:兴味盎然or妙趣横生、level3:捧腹大笑、level4:忍俊不禁)。ちなみに、Level1ができなければ、日常会話で相槌を打つことすら不可能。かたやlevel4が「お茶の子さいさい」だと思えば、nativeでも稀に見る。「覚えることだけが語学」だという悪しき先入観を、「考える語学」まで理路整然と高めるのが、目的。 平常点。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 成績評価方法 教科書 ガイダンス 50632 A 講義題目 授業の目標概要 この授業では日常生活に良くあることについて、中国語で気楽に、楽しく話せるのを目標にします。例えば、アルバイト、アルバイト収入の使い道、趣味、家族の構成、過去の思い出話、病気見舞い、夏休み、海外旅行、中学生活と大学生活の違い等の話を広げて,会話をします。 平常点 30点 学期末テスト 70点 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 成績評価方法 教科書 ガイダンス 開講 中国語初級(第三外国語) 開講 授業科目名 中国語中級(演習) 開講 授業科目名 中国語中級(会話) 中国語の基礎 この授業は直接教授法を取り入れ、基本的に中国語で中国語を教えるものである。教員の一方的な説明に終始することなく、学生とのやり取りや学生同士の様々な形の練習を通して、中国語の表現力・思考力を次第に身につけるようにする。PEAKの学生向けとなっているため、できるだけ日本語は使わずに中国語で講義をする。SセメスターはⅠ、Aセメスターはその続きのⅡである。 出席、受講態度、発音練習、最後の発表などによって成績を判定する。詳しいことは初回授業の時に説明する。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 八木章好 おぼえチャイナ2 朝日出版社 特に行わない。/Will not conduct guidance 中國語作文 たのしく中国語で会話しましょう 授業科目名 担当教員 担当教員 担当教員 中原 裕貴 所属 曜限 中国語 所属 曜限 中国語 所属 曜限 中国語 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#146

このブックを見る