2023Sシラバス
349/393

授業の目標概要 全学体験ゼミ「伊豆に学ぶ」で初めて獣害を意識したという方には、もう少しじっくりと向き合っていただきたい。そ時間割コード 31482 開講 獣害問題とは何の問題かS (自由自主の企画系ゼミ) S ~獣だけの話ではない。 見えにくい防災問題や国土荒廃れが獣害問題とは何の問題かということ。 もちろん、伊豆に学ぶの受講生ばかりではなく、獣害問題について考えてみたい、考える必要を感じる、重要なんだろうけどどこか他人ごとになってしまうという、普通の東大生に「皆で考える」場を提供するゼミにするつもりです。 ただ考えるだけでなく、考えたことを交流させる「場」を作り、社会に発信することを一つの具体的な目標とします。 本自由研究ゼミはこれまで、学園祭においてイノシシピザやイノシシソーセージの燻製を来訪者に提供する取り組みを通して、体験ゼミ「伊豆に学ぶ」で扱ったイノシシ被害の問題が南伊豆地域に存在していることを伝えてきました。 しかし、新型コロナ禍にあって、従前のスタイルで学園祭にて演示することができなくなりました。2023年Sセメスタでも「新型コロナ時代版」として、学園祭と切り離して獣害問題と向き合う機会を提供します。 講義タイトルにはあえて「獣害問題」と書きました。 なぜ、野生動物と人との軋轢が増しているのでしょうか。 「オオカミを絶滅させてしまったからシカやイノシシが増えている。他所から捕食者オオカミを再導入すればこの問題は解決する」 という話を耳にすることがあります。 オオカミの再導入で問題は簡単に解決するのでしょうか? 問題はそれほど単純ではないと思われます。 オオカミを再導入する前に、なぜ日本人はニホンオオカミを絶滅させてしまったのかということにはしっかりと向き合う必要があるはずです。 ニホンオオカミと日本人との間に軋轢があり、その結果としてニホンオオカミを絶滅させることになったのであれば、他所から再導入するオオカミと私たちとの間に軋轢が生じないことを前提に話を進めることは合理的ではありません。 「伊豆に学ぶ」シリーズでは、現代人を取り巻く様々な関係が希薄であること、それがために諸処に自分と様々な対象物や対象事象との繋がりに実感が伴わないこと、皆が当事者意識を持てないことが問題をさらに深刻化させているというとても重要な気付きを得られたと思います。 ゼミ中に得たその「感覚」も、そのまま放置すると、あっという間に風化してしまいます。それは実にもったいないことです。 本自由研究ゼミナールは、体験ゼミ「伊豆に学ぶ」とは少し違う角度から本件について考察を深めていきたいと考えています。違う角度とは何か?このゼミナールでは自律的に企画することにより、「伊豆に学ぶ」とは違った視点得て、発信することを通して深く考える力や行動する力を涵養してもらいたい。 この自由研究ゼミの目標は「獣害問題」の解決策を提案することではありません。 複雑な問題に対して簡単に「解」を出そうとするのではなく、複雑な問題とじっくりと向き合うことを目標とします。 答えが出ないことと向き合うことは、東大生がもっとも不得手とすることかもしれません。 大学入学試験では、正しい解を素早く出すことが求められるので、多くの東大生はその手のことは得意でしょう。 皆さんが社会に出てから向き合うことは、一筋縄では行かないことが多く、最短距離で正解に直行する思考方法はあまり役に立たない可能性もあります。 だからと言って、答えが出せない複雑な問題は、うまく避けて通ればよいのでしょうか。 本ゼミでは大菩薩峠を訪ね、増え続けるシカが森林にどんな影響を及ぼすのか、実態をご覧いただくことから始めます。大菩薩峠はハイカーに人気ある山域で、多くのハイカーが足を運びます。ハイカーにはシカの影響がどの様に伝わっているのか、日本人の自然観察眼についても実態をご覧いただきたい。 興味がわいたら、森に学ぶ(森林・林業を意識する低山歩きS2)にてさらに山の実情を見に行くことをお勧めします。 獣害の現場を視察し、罠を作り、仕掛けたいとか、害獣をジビエと捉えて手作りイノシシソーセージを作ってみたいとかのご希望があれば、東京大学体験活動プログラム「伊豆の体験活動 獣害編」への参加をお勧めします。 さて、本ゼミは自由自主の企画系ゼミですので、 「獣害問題とは何の問題か」という論点を社会に発信してもらいます。 問題の本質が何であるのかについて、周りを巻き込んで一緒に考えるきっかけを提供する、そういった体験をしてもらうことがこの企画の狙いです。 何を発信するのか どう発信するのか 自由と自主で行動するのが大の苦手という方、少しでも克服したいと、初めの一歩を踏み出そうという方を応援する、そのようなゼミにしたいと思っています。 ※受講人数:5人程度 ※講義の目標:自主・自律に動けるようになること。様々な問題を他人ごとにしない気分を身に付けること。 ※講義:駒場で対面4回のほか、大菩薩峠界隈に「獣害」の実態観察に出向く。 ※社会へ発信することを目標とする(形式は問わない)。学園祭企画も一つの発信の形 ※ガイダンスはオンライン(zoom)で行います。 ・参加希望者はizu.seminar(アットマーク@)gmail.comまで、氏名・学籍番号を知らせてください。 ・件名を「自由自主の企画系ゼミ」としてください。 講義題目 の連環~ 担当教員 鴨田 重裕 所属 農学部 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 集中 2 2年 文科 理科 全学自由研究ゼミナール

元のページ  ../index.html#349

このブックを見る