2023Sシラバス
33/393

大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 このゼミナールでは、大江健三郎の長編小説『万延元年のフットボール』(1967年)を輪読します。『万延元年のフットボール』は、蜜三郎と鷹四という兄弟を主人公とし、谷間の村における百年の時空の重なり合いを描いた、大江の中期の代表作と名高い作品です。本授業ではあえてこの代表作から出発して、大江文学に接近することを試みます。皆さんとの議論を通じて、本作が今も持つアクチュアリティを明らかにしていきたいと思います。 【学術分野】国文・漢文学 【授業形態】文献批評型 出席、発表および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 グループ1 1年 文一二(4,6-7,28)文三(4,16,18) 初年次ゼミナール文科 31731 月 4 大江健三郎『万延元年のフットボール』を読む 授業の目標・概要 【共通目標】 成績評価方法 授業のキーワード 大江健三郎、『万延元年のフットボール』、日本文学 教科書 ガイダンス 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 大江健三郎 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 31732 月 4 授業の目標・概要 【共通目標】 大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 代表的な教科書を足がかりに,人間の心や精神を科学的に研究するための基本的な方法を学ぶ.さらに,知覚,認知,記憶,思考,感情など主要な心の機能に関する認知心理学の実験や理論の文献を実際に読み解くことによって,用語や考え方を理解するための初歩的なスキルと批判精神を身につける. 【学術分野】心理・教育学 【授業形態】文献批評型 出席、発表および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 成績評価方法 授業のキーワード 心理学、人間科学、認知科学、脳科学 教科書 ガイダンス 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) デーヴィッドマイヤーズ 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 基礎心理学の基礎知識 万延元年のフットボール 講談社文芸文庫 978-4061960145 マイヤーズ心理学 西村書店 村上 克尚 本吉 勇 国文・漢文学 心理・教育学

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る