2023Sシラバス
326/393

時間割コード 31506 時間割コード 31552 時間割コード 31519 授業の目標概要 持続可能な開発目標(SDGs)は、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継として2015年の国連総会で採択され、17の目標が定められている。MDGsが途上国の貧困削減や社会開発に焦点を当てていたのに対し、SDGsは世界中の国々の経済・社会・環境といったより広い問題を扱うものである。その広さゆえ総花的であるという批判もある一方、多くのアクターを巻き込めるという利点も指摘されている。 この授業では、このようなSDGsについて高校生が効果的に学べるオンライン授業を設計してみることで、SDGsについての自分自身の学びを深めることを目指す。他者に教えることそのものや、オンライン授業を設計する過程での調査や議論は、本人にとって最も身につく学びとなる。また、この授業では「効果的に学べる」ためにアクティブラーニングという手法を用いたオンライン授業を設計することを目指す。 具体的な到達目標は、以下の通りである。 ①SDGsが作成された背景について説明することができる ②SDGsの意義について説明することができる ③SDGsの課題について説明することができる ④SDGsの17の目標について説明することができる ⑤学習者の学びを深める授業の方法について説明できる ⑥SDGsについて学習者の学びを深める50分間のオンライン授業を設計することができる 授業の目標概要 授業の目標概要 漂流中の体験を書き記した漂流記は、貴重な異文化体験の証言であるだけでなく、当時の異国観や移動の実態を教えてくれる、じつに面白い素材です。そのなかでも、1243年に琉球に漂着した一行から聞き取りをしてまとめられた「漂到流球国記」は、絵画表現など豊富な歴史情報に満ち溢れています。現代人とは異なる中世日本ならではの記述を読むことで、史料に慣れるとともに、彼らの漂流を追体験してみましょう。 開講 SDGsを学べる授業を S 開講 Knowledge Encounters in S Global History and the Contemporary World 開講 S 日本中世の漂流記を読む This course will lead you worldwide to understand knowledge formations in various encounters, such as trades, colonization, religions, and wars. This course is not a conventional history course centered on specific periods or places. Instead, we will travel through historical and contemporary themes relevant to knowledge encounters and formation processes. We will review scholarly discussions on global history, the history of knowledge and other related fields of studies, analyze both the pre-modern and modern systems of knowledge and their encounters in the global context, and explore the possibilities of the formation of new forms of knowledge for our future. Learning Goals •To review cases of worldwide knowledge encounters and networks in history and the present; •To understand different approaches to contextualize knowledge in historical, social, and cultural contexts; •To identify, compare, and analyze the knowledge systems and their communications; •To develop your viewpoints toward future world understanding 講義題目 つくろう 講義題目 講義題目 担当教員 中澤 明子、 教養教育高度化機構 火 2 中村 長史 担当教員 FACIUS Michael 担当教員 黒嶋 敏 所属 所属 東京カレッジ 所属 史料編纂所 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 2 2年 文科 理科 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 火 2 2 2年 文科 理科 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 火 4 2 2年 文科 理科 全学自由研究ゼミナール

元のページ  ../index.html#326

このブックを見る