2023Sシラバス
186/393

時間割コード 30765 時間割コード 30776 S 時間割コード 31050 時間割コード 31051 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 開講 授業科目名 S 英語中級 開講 授業科目名 英語中級 開講 授業科目名 S 英語中級 開講 授業科目名 S 英語中級 Introduction to 20th Century American Gothic Fiction This course is an overview introduction to American Gothic fiction from the 20th century. In this class, students will learn to read literature in an interdisciplinary way. They will approach American Gothic through the lens of American social issues and in the context of American history. In addition to stories, students may be introduced to history, social criticism, gender theory, cultural theory, and scientific theories that suit the story we are discussing. Students who want to understand psychological, scientific, or historical aspects of literature are encouraged to take this course. Introduction to Pragmatics Billy Clark (2022), Pragmatics: The Basics を教科書に用い、語用論の基礎を学ぶ。語用論とは言語学の一分野で、指示対象の同定や、発話の含意、発話によって行われる行為等、言葉の使用に関わる諸現象を扱う学問領域である。教科書は英文で書かれた入門書であり、履修にあたって語用論に関する予備知識は必要としない。 履修者は教科書の割り当てられた箇所を説明し、各章の末尾にある練習問題を課題として提出する。説明の担当箇所以外も全て読む。説明にあたってはスライドまたは配布資料を用意し、正確に理解したうえでわかりやすく説明することが求められる。課題の執筆言語は英語だが、取り上げる言語現象・事例は英語以外の言語でよい。 英語文学作品の精読ならびに映像版との比較 まず英語で短編や中編小説を精読し、その後、それらを原作とする映像作品を考察することで、言語テクストと映像テクストとの比較を行います。授業全体としては、①英文読解力、②文体や形式に配慮した文学テクスト解釈、③技法や演出に注目した映像テクスト分析、④双方の深い理解にもとづく原作と映像テクストとの比較、⑤文学から映像への「アダプテーション(翻案)」に関する理解、⑥ミニ課題やプレゼンテーションを通じた発信力、という5つの力を、実践をつうじてやしなうことを目標とします。 英語で書かれたエッセイを味わう 著者の身近な事柄や現代社会が抱える種々の問題をめぐり、鋭い観察と深い思索に基づいて書かれたエッセイ(随筆)の読解を通じて、英語の理解力や表現力を養うことをめざします。英米の雑誌や個人のエッセイ集に掲載された近年のエッセイの中から良質の文章を10篇ほど選び、それらを教材として用います。著者は Zadie Smith, Teju Cole, Ursula le Guin などの著名な作家で、気候変動、生物多様性、移民問題、家族、老い、アイデンティティなど、多様なテーマが扱われています。英文を細部まで正確に読み取る力を養うとともに、エッセイに扱われたテーマについて英語で考え、表現する力を磨きます。 担当教員 LANDAU Samantha 担当教員 遠藤 智子 担当教員 秦 邦生 担当教員 小林 宜子 所属 英語 所属 英語 所属 英語 所属 英語 曜限 水 4 曜限 水 5 曜限 金 2 曜限 金 2 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 英語中級・上級 (全クラス型)

元のページ  ../index.html#186

このブックを見る