2023Sシラバス
159/393

時間割コード 30690 S1 時間割コード 30691 S1 時間割コード 30692 S1 時間割コード 30693 S1 英語中級(クラス指定ターム型) 水3 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) 19世紀末から20世紀初頭に書かれた、優れた短編小説を深読みする 作品をただ読むのではなく、その中の表現や物事を通して見えてくる時代、当時の文化や社会などについて知識を深めながら、作品の世界観を深く理解していく。風景描写や会話のなかに登場する何気ない英語表現、助動詞や冠詞一語にもある意図や含みがあったりする。そうした細かな点にも注目しながら、作品を深く味わっていく。小説の中にさりげなく登場する階級意識、ジェンダー観、風俗習慣、ヨーロッパ的世界観、テクノロジーなどについても、参考資料を読みながら該当社会の知識を得ていく。 The Adventures of Sherlock Holmesからの作品、あるいは、20世紀初頭の米国で出版された怪奇小説のなかからの作品を検討しています History Today を読む イギリスで出版されている歴史の教養雑誌 History Today に収録された小論文を読み、イギリスの文化・歴史を学ぶ。History Today については図書館に入っているので、参考にするとよい。 諸国民の工芸―Marcus B. Huish, Samplers & Tapestry Embroideries (1913)を読む リーディング主体の英語の授業ですが、扱う教材のテーマは、あー、皆さん、工芸、それも刺繍とか、ご興味ないですかね。19世紀イギリスのいわゆるアーツ・アンド・クラフツ運動は、芸術作品としての絵画や彫刻といったものに加えて、それ以外の美術や工芸の復権と発達を促進することで、近代社会の都市化と商品の粗製濫造に疲弊した人々の、QOL向上やらSAN値回復やらを目指す、といったものでしたが、その過程で、近代化の波に押されて衰退しつつあった、様々な職人技や伝統工芸が注目されることになりました。そういった流れで書かれた本をひとつ、このクラスでは、英語の読解教材として扱ってみようと、そういう趣向です。で、刺繍です。1913年出版の、マーカス・ボーン・ヒューイッシュ著、『刺繍見本とタペストリ刺繍』を一緒に読みましょう。 百年以上前の英語ですが、どうぞご心配なく。たしかに、古くて格調高い文体で、現代人から見れば読みにくいと思うこともあります。内容も、古いうえにわりと専門的ですので、漫然と読んでも意味が分からないことも多いでしょう。ちゃんと読もうと思ったら、調べて、その上で解釈しなければなりません。たしかにそうなのですが、でも、このクラスが主眼とするのは、まさに、そこなのです。つまり、調べて、解釈する手法―科学的テキスト解釈。テキストをきちんと解釈する際には作法がありまして、それはそのテキストがどんなものだろうと同じです―教養英語の教科書だろうと、百年前の刺繍の本だろうと、千年前の修道院文書だろうと、です。そこをお伝えしたい。分からなくて当たり前、分からないときどうするか。そういう授業です。 英語で読む芸術理論 オックスフォード大学出版局の概説書シリーズの『芸術理論』を読みます。本文184ページの薄い本です。英語の語彙を増やすこと、一定量の英語を読むのに慣れること、英語を通して未知の対象を確実に学ぶことを目標とします。 担当教員 三吉 美加 担当教員 西川 杉子 担当教員 堀越 庸一郎 担当教員 加治屋 健司 所属 英語 所属 英語 所属 英語 所属 英語 曜限 水 3 曜限 水 3 曜限 水 3 曜限 水 3 対象 1年 文一二(12)文三(20) 理一(10,26)理二三(16,24) 対象 1年 文一二(12)文三(20) 理一(10,26)理二三(16,24) 対象 1年 文一二(12)文三(20) 理一(10,26)理二三(16,24) 対象 1年 文一二(12)文三(20) 理一(10,26)理二三(16,24) 英語中級(クラス指定ターム型) 水3

元のページ  ../index.html#159

このブックを見る