2023Sシラバス
146/393

時間割コード 30397 S1 時間割コード 30398 S1 時間割コード 30399 S1 時間割コード 30400 S1 英語中級(クラス指定ターム型) 火3 講義題目 授業の目標概要 テレビにラジオ、映画に新聞、FacebookにTwitter、LINEにInstagram...。私たちは日々さまざまなメディアやSNSに触れ、四方から溢れてくる情報に常に晒されている。この英語中級・プレゼンテーションの授業では、普段は「メディアの受け手」となっている私たちの役割を「メディアの作り手」に切り替え、メディアとSNSを通じていかに相手に考えを伝えればよいのか、またどのように自分を表現すればよいのかを学ぶ。 具体的には、①実際に放送されたウェブCMに対し、受け手・作り手双方の立場をとって意見する、②アニメのアフレコ・アテレコを通じて声の使い方を学ぶ、③無料グラフィックデザインツールCanvaで簡単な自己紹介画像をつくる、という3つのプレゼンを行う。 プレゼンテーションのあとには、クラスメートがコメントをする時間を設けて、コミュニケーションがとれているか否かをクラス全体の議論のなかで確認してもらう。 説得力のあるプレゼンテーションを行える「よいメディアの作り手」になるためには、既存のメディアを批判的思考をもって捉えることのできる、つまり「よいメディアの受け手」になることも重要である。そこで、この授業はプレゼンテーションに特化したものではあるが、講師が理論の説明や時事問題の解説を適宜行う。簡単なリーディング・リスニング課題を出す場合もある。 最後に、この授業の目標は、クラスメート全員の英語プレゼンテーションを見聞きすることで、自分が授業履修前にもっていたメディアやSNSに対する認識を変化させ、さらに、自身の新たな側面(英語プレゼンテーションの手法・技巧)を発見することである。 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) 開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム型) Consuming and Creating Media 英語で読む芸術理論 オックスフォード大学出版局の概説書シリーズの『芸術理論』を読みます。本文184ページの薄い本です。英語の語彙を増やすこと、一定量の英語を読むのに慣れること、英語を通して未知の対象を確実に学ぶことを目標とします。 Present yourself in English 英語でのプレゼンテーションの基礎から始め、授業での実践を通して、自分の意見を具体例や理由とともに英語で端的に、かつ自信を持って述べられるようになることを目指します。題材は主に海外の最新の英文ニュース記事を取り上げますが、教員が用意する教材の学習に加えて、学生が自らの関心に従って題材を探し、事前に作成した資料等とともに授業内でクラスメイトに発表することも求められます。 Reading English Articles: Pet Industry and City Landscape The goal is to read an English articles (from The Atlantic) to understand current issues in the U.S. in English. They are on pet industry and city landscape. Students need to read it in six weeks. Through this course, students will improve their reading skills qualitatively as well as quantitatively through various activities in classes and at home. 担当教員 太田 奈名子 担当教員 加治屋 健司 担当教員 三浦 あゆみ 担当教員 佐原 彩子 所属 英語 所属 英語 所属 英語 所属 英語 曜限 火 3 曜限 火 3 曜限 火 3 曜限 火 3 対象 1年 文一二(9)文三(8) 理一(5-6)理二三(1-3,5,12) 対象 1年 文一二(9)文三(8) 理一(5-6)理二三(1-3,5,12) 対象 1年 文一二(9)文三(8) 理一(5-6)理二三(1-3,5,12) 対象 1年 文一二(9)文三(8) 理一(5-6)理二三(1-3,5,12) 英語中級(クラス指定ターム型) 火3

元のページ  ../index.html#146

このブックを見る