2023Sシラバス
110/393

西 大輔、佐々木 那津 初年次ゼミナール理科 31641 水 3 授業の目標・概要 (授業の目標) ・サイエンスにおける問題発見と解決方法の基礎を学び、結論だけでなく科学者の思考過程そのものを理解できるようになる。 ・「科学発表の3原則」である、「正しく、分かりやすく、短く」を心がけて実践に生かせるようになる。 ・自ら問題に取り組みながら科学研究に必要な「論理的な思考力」を磨くことで、学問の進め方の基礎を身につける。 (授業の概要) 物理学の発展の歴史に相対論を位置付け、アインシュタインの仕事を通して発見の軌跡を自分たちで追体験します。また、科学研究の成果をいかに正確に、そして分かりやすく伝えるかを重視して、議論や発表の基本を学びます。小グループ分けによる協調学習を通して、論理的な思考力を深めることを目指します。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 成績評価方法 授業のキーワード 問題発見・解決型、物理学/物理一般、アインシュタイン、相対論、科学の基礎 教科書 ガイダンス 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 酒井邦嘉著 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 31554 金 4 自然災害の予測:台風・高潮について考える 授業の目標・概要 【概要】 近年,強大な台風の来襲が相次ぎ,日本各地に大きな被害をもたらしている.今後も気候変動に伴う台風災害の増大が懸念されており、被害を軽減するためには複雑な自然現象を理解・予測することが重要となる.この授業では,台風および高潮を対象として,講義,文献調査、ディスカッションを通じて,台風・高潮の基本的なメカニズム,現象予測・防災の現状について学んでもらう.また,簡易的な予測モデルによる台風および高潮シミュレーションを通じて,自然現象の複雑さや予測・防災対策の難しい側面について理解を深めてもらう. 【目標】 ・台風,高潮の基本的なメカニズムを理解する. ・自然現象の予測・防災に関する基本知識を習得する. ・グループワークを通じて協働して課題に取り組む能力を身につける. ・分析結果を整理,正しく解釈して他者に分かりやすく伝える. 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 成績評価方法 授業のキーワード 現象シミュレーション,問題発見・解決型、土木工学・地球物理学/海岸工学・気象学、台風、高潮、予測、防教科書 ガイダンス 31643 金 4 生きることを支える健康総合科学研究入門 授業の目標・概要 (1)自分たちで設定した健康に関する問題の解決のために、研究計画を立案し、調査を行い、考察する過程を実際に行うことができる。 (2)新型コロナウイルス感染症のパンデミックを経験した大学生や若者のメンタルヘルスについて、科学的な見地から考察し、公衆衛生的な視点から健康および今後の社会の在り方について議論することができる。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 成績評価方法 授業のキーワード 問題発見・解決型、調査・研究、社会医学、健康総合科学、看護科学、公衆衛生 教科書 ガイダンス 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) /Author(Translator)東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 災 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 ISBN その他 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 相対論について考える 『高校数学でわかるアインシュタイン』 東京大学出版会 科学の技法:東京大学「初年次ゼミナール理科」テキスト 東京大学出版会 科学の技法:アクティブラーニングで学ぶ初年次ゼミナール理科 東京大学出版会 酒井 邦嘉 下園 武範 教養学部 (物理部会) 工学部 医学部

元のページ  ../index.html#110

このブックを見る