時間割コード 50424 A1 時間割コード 60136 A2 時間割コード 60137 A2 時間割コード 60138 A2 講義題目 授業の目標概要 アメリカ合衆国における「福祉」の歴史を扱ったテキストを講読し、社会福祉政策の変遷と人種、階級、ジェンダーをめぐる問題について考察する。文献の講読を通して、語彙、成句、パラグラフの構成や展開等を学び、英文読解力を向上させるとともに、関連するドキュメンタリー等を視聴し、背景となる20世紀米国の歴史、社会、政治、文化についての理解を深める。 講義題目 授業の目標概要 作品をただ読むのではなく、その中の表現や物事を通して⾒えてくる時代、当時の文化や社会などについて知識を深めながら、作品の世界観を深く理解していく。風景描写や会話のなかに登場する何気ない英語表現、助動詞や冠詞一語にもある意図や含みがあったりする。そうした細かな点にも注目しながら、作品を深く味わっていく。小説の中にさりげなく登場する階級意識、ジェンダー観、風俗習慣、ヨーロッパ的世界観、テクノロジーなどについても、参考資料を読みながら該当社会の知識を得ていく。 The Adventures of Sherlock Holmesからの作品、あるいは、20世紀初頭の米国で出版された怪奇小説のなかからの作品を検討しています 講義題目 授業の目標概要 外国人の日本史家による近現代日本論を精読する。英語で書かれた日本歴史の論考を読むという新鮮な刺激を味わいつつ、学術論文の叙述をも随時検討したい。受講に際して、専門的な日本史知識は必要としない。あくまでも英文精読の題材として⽤いる。 講義題目 授業の目標概要 この授業では、学習者向けではなく、ネイティブスピーカー向けに話された英語を聞くための土台を身につけることを目開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム開講 授業科目名 英語中級(クラス指定ターム開講 授業科目名 英語中級(クラス指定タームアメリカ合衆国における「福祉」と人種、階級、ジェンダー 19世紀末から20世紀初頭に書かれた、優れた短編小説を深読みする 英語で日本近現代史を読む アウトプットのための英語リスニング 指す。また、その過程のなかで、簡単なスピーキングやライティングなどのアウトプットの練習も取り入れる。 型) 型) 型) 型) 担当教員 土屋 和代 担当教員 三吉 美加 担当教員 牛村 圭 担当教員 野口 大斗 所属 曜限 英語 火 4 所属 曜限 英語 火 4 所属 曜限 英語 火 4 所属 曜限 英語 火 4 対象 1年 文一二(8)文三(5,7) 理一(20,31,35)理二三(11) 対象 1年 文一二(21,23)文三(16)理一(21)理二三(8,14) 対象 1年 文一二(21,23)文三(16)理一(21)理二三(8,14) 対象 1年 文一二(21,23)文三(16)理一(21)理二三(8,14) 総合科目 L 英語中・上級
元のページ ../index.html#62