時間割コード 60102 A2 英語中級(クラス指定ターム型) リチンスキ ダン 時間割コード 60103 A2 英語中級(クラス指定ターム型) 時間割コード 60104 A2 英語中級(クラス指定ターム型) 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 開講 開講 開講 Science Stories: From Textbook Fundamentals to Critical Evaluation of Claims This course will provide a case study series of stories with scientific content whose educational messages are valuable with respect to both the relevant underlying science as well as to the critical evaluation of claims made. Basic concepts and terminology, diagrams and formulas as found in textbooks will be studied in conjunction to applying a scientist's critical thinking toolkit, using adequate English language. The course is expected to be useful to not only students intending to major in sciences, but to all who would like to develop an understanding about how to read and evaluate science stories from mass-media or other sources. The main objective is to present students with practical, stimulating opportunities to experience English as a vehicular language (lingua franca) that future graduates will use for integrating into a multidisciplinary society and contributing to its technological advancement. Students will be challenged on three fronts: (i) comprehension of the studied scientific topics, (ii) mastering the use of appropriate English language to describe them from various angles and (iii) developing critical thinking ability by evaluating the claims made from viewpoints of logical consistency to scientific facts, acceptability of evidence from viewpoints of authority and statistical significance, adequacy of experiments and models. 19世紀末から20世紀初頭に書かれた、優れた短編小説を深読みする 作品をただ読むのではなく、その中の表現や物事を通して⾒えてくる時代、当時の文化や社会などについて知識を深めながら、作品の世界観を深く理解していく。風景描写や会話のなかに登場する何気ない英語表現、助動詞や冠詞一語にもある意図や含みがあったりする。そうした細かな点にも注目しながら、作品を深く味わっていく。小説の中にさりげなく登場する階級意識、ジェンダー観、風俗習慣、ヨーロッパ的世界観、テクノロジーなどについても、参考資料を読みながら該当社会の知識を得ていく。 The Adventures of Sherlock Holmesからの作品、あるいは、20世紀初頭の米国で出版された怪奇小説のなかからの作品を検討しています Consuming and Creating Media テレビにラジオ、映画に新聞、FacebookにTwitter、LINEにInstagram...。私たちは日々さまざまなメディアやSNSに触れ、四方から溢れてくる情報に常に晒されている。この英語中級・プレゼンテーションの授業では、普段は「メディアの受け手」となっている私たちの役割を「メディアの作り手」に切り替え、メディアとSNSを通じていかに相手に考えを伝えればよいのか、またどのように自分を表現すればよいのかを学ぶ。 具体的には、①実際に放送されたウェブCMに対し、受け手・作り手双方の立場をとって意⾒する、②アニメのアフレコ・アテレコを通じて声の使い方を学ぶ、③無料グラフィックデザインツールCanvaで簡単な自己紹介画像をつくる、という3つのプレゼンを行う。 プレゼンテーションのあとには、クラスメートがコメントをする時間を設けて、コミュニケーションがとれているか否かをクラス全体の議論のなかで確認してもらう。 説得力のあるプレゼンテーションを行える「よいメディアの作り手」になるためには、既存のメディアを批判的思考をもって捉えることのできる、つまり「よいメディアの受け手」になることも重要である。そこで、この授業はプレゼンテーションに特化したものではあるが、講師が理論の説明や時事問題の解説を適宜行う。簡単なリーディング・リスニング課題を出す場合もある。 最後に、この授業の目標は、クラスメート全員の英語プレゼンテーションを⾒聞きすることで、自分が授業履修前にもっていたメディアやSNSに対する認識を変化させ、さらに、自身の新たな側面(英語プレゼンテーションの手法・技巧)を発⾒することである。 授業科目名 授業科目名 授業科目名 担当教員 担当教員 三吉 美加 担当教員 太田 奈名子 所属 曜限 英語 火 3 所属 曜限 英語 火 3 所属 曜限 英語 火 3 対象 1年 文一二(1-3,7,27) 文三(1-3,9)理一(16,27) 理二三(17) 対象 1年 文一二(1-3,7,27) 文三(1-3,9)理一(16,27) 理二三(17) 対象 1年 文一二(1-3,7,27) 文三(1-3,9)理一(16,27) 理二三(17) 総合科目 L 英語中・上級
元のページ ../index.html#59