2023Aシラバス
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時間割コード 51419 時間割コード 51130 時間割コード 51407 授業の目標概要 授業の目標概要 イタリア、ベルカント唱法の発声と呼吸法を学び、輝きに満ちた広がりのある声と、表現豊かな歌唱力を身につける。 授業の目標概要 可換環とは,加法(足し算・引き算)と可換な乗法(掛け算)が定義された集合のことである.整数全体のなす集合や複素数係数のn変数多項式全体のなす集合がその典型例である.可換環論の起源は,18世紀後半から19世紀初頭の代数的整数論並びに代数幾何学にあるといわれている.現代的な可換環論の始まりは,Emmy Noetherが1921年に発表した論文の中で,所謂ネーター環に相当する概念を定義したときであろう.その後,Wolfgang Krullは1928年に発表した論文の中でKrull次元を定義し,Krullの標高定理を証明した.さらにKrullは,正則局所環,局所化,完備化などの概念を導入するなど,可換環論の礎を築いた.Krullによって予想された完備局所環に関する一連の予想は,1946年Irvin Cohenによって完備局所環の構造定理として結実した.この講義では,20世紀前半の可換環論のハイライトである,このCohenの構造定理を紹介することを目標とする. 開講 【アクセンチュア×東大】 私たちが今ほしい未来を提言 A ―インサイト探求、アイデア創出、アイデア検証、企業への提案まで体開講 A ベルカント研究ゼミナール 開講 A 可換環論入門 OpenAIが2022年11月30日に「ChatGPT」を公開すると、すぐに多くの人々がサービスにアクセスし、世界のユーザ数は4日後の12月4日に100万人を超え、2か月後の2023年1月には1億人を突破したと言われています。ChatGPTは生成型AIであり、ウェブ上に存在する何十億もの事例に基づいて訓練されているため、小説を書くことも、プログラムコードをデバッグ(プログラム内のバグを見つけて改修)することも、複雑な質問に答えることもできます。また、交わした会話をすべて記憶しているため、回答内容を正したり、以前より詳しく説明することができ、人間と機械との対話を、より洗練された自然なものにします。 すでに一部企業は、ChatGPTをオペレーションやサービスに組み込むための開発や実証実験を行っています。皆さんが社会に出るころには、「ChatGPTがなかった世界にもう戻れない」と思うほど、世の中に浸透したサービスになっているでしょう。 デジタル化が進み、目まぐるしく新商品・サービスが生まれる現代は、“正解がない不確実な世界”といえます。大企業だからといって、必ずしもヒット商品・サービスが生まれるわけではありません。特に、実際にやってみないと成功するかわからない新規事業については、アクセンチュアの調査によると、立ち上げに成功したと躊躇なく言える経営幹部はわずか6%にとどまっています。 それでは正解がない不確実な世界で、成功する新商品・サービスを生み出すためには、どうすればよいのでしょうか?その答えの1つとして、ユーザ視点での課題・インサイト(潜在的な欲求)の見極めと、新商品・サービスを素早く市場投入する仕組みを活用できることが重要です。 私たちアクセンチュアは、世界有数の総合コンサルティング企業として、世界中の様々な企業と一緒に、新しいサービスをビジネスとして実現させてきました。その経験と実績を活かし、本授業では、初学者を対象に、アクセンチュアの現役コンサルタントと共に、新商品・サービスを生み出すプロセスを身に付けることを目的としています。 具体的には、リサーチやインタビューをインプットに課題・インサイトを抽出し、デザインシンキングという手法で“今ほしい未来”の新しいアイデアを生み出します。そしてそのアイデアをもとに簡易プロトタイプ(検証のためのサービス・もの)を素早く作成・検証し、最終発表ではストーリーテリング(ビジネスを「物語」を通して表現する手法)を活用して、実際の企業の方へプレゼンします。 ◎目標 ・大学・企業やユーザの課題をリサーチし、客観的に分析する手法を学ぶことで、インサイトを抽出・深掘りする ・UX(ユーザ体験)、ビジネス、テクノロジーなどの視点を踏まえてデザイン思考を学び、ソリューションを考える ・最適なトライアル版を素早く作り、評価を的確に分析・反映する手法を学び、実践する ・ストーリーテリングをもとに人を説得する技術を学び、発表する ・「私たちが今ほしい未来は何か?」という正解がない「問い」に対して、自分なりの解をみつける技術を学ぶことで、不確実な世の中も楽しめるようになる 講義題目 験しよう! 講義題目 講義題目 担当教員 高橋 史子 教養教育高度化機構 水 5 担当教員 学生による全学自由夏目 張安 担当教員 高木 俊輔 所属 所属 研究ゼミナール 所属 数理科学研究科 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 2 2年 文科 理科 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 水 5 2 2年 文科 理科 曜限 単位 対象 1年 文科 理科 水 5 2 2年 文科 理科 全学自由研究ゼミナール

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