講義題目 授業の目標概要 この講義では、ヒトに関する新しい話題を紹介しながら、生命科学の現在を概説します。やはり東大生ならこの程度は知講義題目 授業の目標概要 この講義では、ヒトに関する新しい話題を紹介しながら、生命科学の現在を概説します。やはり東大生ならこの程度は知講義題目 授業の目標概要 植物(宿主)と微生物と環境の相互作用を紹介するとともに、ヒト、植物という一見異なる生物間を様々な切り口(特に総合科目 E(物質・生命) 50202 A 50286 A1 50286 A1 60014 A2 進化学 講義題目 授業の目標概要 生物の研究には、生物を物質として還元的に解析する研究分野の他に、ヒトも含めた生物同士あるいは生物と環境の関係性を研究する分野があり、進化学は主に後者についての興味を扱う学問とされています。例えば、多様な生物種はどのように生まれたのか?協力的な関係が成立するためには何が重要か?DNAと形質の多様性はどのように生まれてきたのか?男女の違いや、そもそも性はなぜ存在するのか?といった疑問についての面白さを追求します。一般に進化学では" 進化機構" と" 進化史" が研究のための2つの柱と言われ、本授業はそれらの研究法とそこからわかった様々な知見について、色々な生物の例を具体的に挙げながら順次説明していきます。 1回1回の授業としては、進化学に関係する分野としての系統学、行動生物学、集団遺伝学、分子進化学、生態学、ゲーム理論などの項目を扱い、個別に楽しめる授業(途中からでもついていくことが可能な授業)にします。また授業全体としては、(1)過去の授業で学生さんから「面白い」との評価を受けた項目から授業を初め、中盤以降にそれら全体を俯瞰して、進化学の総合的な考え方について説明します。(2)コロナウィルスの危険にさらされる今日の世界を進化学の側面から眺めます。具体的には寄生者と宿主のせめぎ合いを背景に、ゲノムの変異、自然選択の条件、生物地理、有性生殖の意義などを総合的に眺め、進化的に考える面白さについて説明します。 高等学校で生物を学ばなかった方にもわかるように、授業の早期に最低限の分子生物学の資料を渡し、解説を行う予定です。また新しい論文を紹介することで、教科書的にはまるで解決されてしまったかのように言われている現象の中に、まだたくさんの未解明の謎が隠れていることを紹介し、将来生物の研究を目指す方々にも楽しんでもらいたいと考えています。本授業を通じ、遺伝子-個体-集団から見た生物の面白さについて、進化学的に理解することを本授業の目標とします。 ヒトと病気の生命科学 っておかないといけないという内容を取り上げ、家に帰って家族に説明できるようになることを目標にします。 生物は周囲の生物及び環境とどのように総合作用して適応しているのか? 周囲の環境との相互作用の視点)で比較し、その共通性・独自性の一端を学んでいく。 それにより、生物の持つ普遍性と多様性を理解する。 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 進化学 開講 授業科目名 現代生命科学Ⅰ (文科生、理一生) 開講 授業科目名 現代生命科学Ⅰ (文科生、理一生) ヒトと病気の生命科学 っておかないといけないという内容を取り上げ、家に帰って家族に説明できるようになることを目標にします。 開講 授業科目名 現代生命科学Ⅱ (文科生、理一生) 担当教員 青木 誠志郎 担当教員 石浦 章一 担当教員 石浦 章一 担当教員 晝間 敬 所属 生物 所属 生物 所属 生物 所属 生物 月 5 火 2 火 2 火 2 曜限 曜限 1年 文科 理一 2年 文科 理一 曜限 1年 文科 理一 2年 文科 理一 曜限 1年 文科 理一 2年 文科 理一 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 対象 対象
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