2022Aシラバス
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総合科目 L その他外国語 60001 A2 60006 A2 60007 A2 60013 A2 講義題目 授業の目標概要 講義題目 授業の目標概要 授業でのスピーチ、ゼミ発表、学会発表等のアカデミック・プレゼンテーションに必要な発音スキルの向上を目指す。ま講義題目 授業の目標概要 ※この授業は「留学生」向けの授業です。日本語を母語とする4月入学の学生,および一般入試により入学した外国人学生の履修はできません。 この授業では日本の歴史を題材にして書かれた小説等の読解を通じ,日本史における特定の事象や,その事象に関係する文化的背景についての理解を深めるとともに,歴史的事象と現代との関わりについて批判的に検討できるようになることを目指します。事象の背景にある文化的背景などについては学生自身に調査してきてもらい,互いに共有し,議論していきます。こうした作業を通じ,自分が調査し考察した 講義題目 アカデミックライティング(6)−ツールを用いた構成と形式の実践−/Academic Writing (6): Tools and Resources for Text Organization and Format 授業の目標概要 『アカデミックライティング(6)−ツールを用いた構成と形式の実践−』では、大学での学びにおいて得られた知識や考えを表現するためのアカデミックライティングに関する解説とアクティビティを行います。とりわけ、論文の構成や形式に着目した内容を扱います。 授業の冒頭の15分間では、日本語の学習やライティング能力の育成に役立つ情報を紹介します。留学生が能動的・協働的に学ぶことが可能なツールを紹介することを目的としています。ご自身の目的や目標と得られた情報とを照らし合わせ日々の学習に取り入れましょう。 次に、 アカデミックライティング(2) ー日本語の短編小説を批判的に読んで書評をまとめる Academic Writing and Japanese literature 2: Critical Reading and Book Review This course introduces academic writing, citation style in Japanese and critical thinking to students taking this course. It also enhances the development of students’ skill in researching. Specifically, by the end of the course, students are exp アカデミック・プレゼンテーションのための発音/Academic presentation and pronunciation た、ニュース等の動画を活用した発音練習により、なめらかな発音を身につける。概要は以下のとおりである。 1)ニュース等の生素材を活用し、発音練習を行う。 2)自分の発音を音響解析し、発音上の問題点を把握する。 3)自分や他者の発音を振り返り、問題点を改善させる。 4)日本語の正しいアクセント・イントネーションを知る。 5)聞き手に伝わりやすいスピーチ・プレゼンテーションの発音を身に 読解を通じ,日本の歴史を考える Advanced readings in Japanese history 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 日本語上級 開講 授業科目名 日本語上級 開講 授業科目名 日本語上級 開講 授業科目名 日本語上級 担当教員 藤井 明子 担当教員 大久保 雅子 担当教員 宇佐美 洋 担当教員 田中 祐輔 所属 日本語 所属 日本語 所属 日本語 所属 日本語 月 1 月 5 火 1 火 2 曜限 曜限 曜限 曜限 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科

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