2022Sシラバス
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2年 文科 理科 授業の目標概要 一般的な情報システムの利用方法を初歩から学ぶ。情報システムのモデル、端末の操作方法、応用ソフトウェアの基本1年 文科 理科 金 5 S 貴 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 コンピューターが人間の未来にもたらす最も重要なチャレンジと不確実性は何ですか?そして、デジタルテクノロジはそのチャレンジ や不確実性などをどのように調査し、考えることを可能にするのでしょうか?デジタルテクノロジーは単に非常に強力なツールですか?それともそれ以上になれるでしょうか? このコースは、最近の急速なデジタル技術の進歩によってもたらされた個人として、特定の国のメンバーとして、そして世界的に、生活と研究の変化に焦点を当てています。このセミナーでは、私たちの生活における人類とデジタルの相互作用の理論、歴史、倫理についてディスカッションします。また、人文科学の研究におけるデジタル方法と実践についても学びます。東京カレッジの2つの研究テーマである2050年の人文科学と、デジタル革命と人文科学の未来を通じて、進歩、デジタル化、人文科学、人文科学という重要なテーマを探っていきましょう。 【学習目標】 ▶ 現在世界中の社会学者・哲学者が人類とデジタルのどの問題について議論しているのかを理解すること ▶ デジタル・ヒューマニティーズの用語と方法を基本的なレベルで理解すること ▶ 学際的な視点から人類とデジタルのテーマを議論することができますこと ▶ あなた自身の分野で人類とデジタルの問題について議論することができること -- What are the most important challenges and uncertainties that computer technology presents for our human future? And how does digital technology itself allow us to research and think about these problems? Is digital technology merely a very powerful tool? Or could it be more than that? This course is focusing on the changes in our life and research as individuals, as members of particular nations, and globally, brought by the recent rapid progress in digital technology. In this seminar, we will discuss the theory, history, and ethics of interaction of humanity and the digital in our lives. We will also learn about the methodology and practice of digital in our humanities research. Let's explore topics of progress, digitization, humanity, and humanities through the lens of two research themes of Tokyo College: Humanities in 2050, and the Digital Revolution and Future of Humanity together. After successfully completing this course, you will •understand what topics related to humanity and the digital are discussed by social scientist and philosophers today all over the world •have a basic understanding of terminology and methodology of digital humanities •be able to humanity and the digital from the interdisciplinary point of view •be able to discuss issues related to humanity and the digital in your own discipline 木 2 S 1年 文科 理科 月 5 S 2年 文科 理科 授業の目標概要 現代的な物理学は難しいと考えられがちだが、数学的構造と物理的内容を区別してそれぞれをきちんと理解すれば、教養レベルの数学と物理の知識で充分に理解可能である。本ゼミナールは、解析力学と相対性理論を題材として数理物理の広大な世界への入門としたい。 予備知識としては1年次に学ぶ力学、線形代数、微積分、微分方程式などの基礎的な知識(特にテイラー展開や合成関数の微分の連鎖律など)を仮定するが、未修であっても必要に応じて適宜解説する予定である。 わずかな基本原理を仮定し、論理的な考察によって驚くべき結果を次々と見出したアインシュタインら先人達の驚きを追体験しよう。 時間割コード 時間割コード 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 31558 31582 31541 開講 情報システム利用入門 開講 人類とデジタル // Humanity 開講 数理物理への誘い-解析力学と相対性理論- 的な利用を中心とする。情報に関する深い理解や高度な機構の理解は対象としない。 and the Digital 講義題目 講義題目 講義題目 FACIUS Michael 担当教員 松島 慎、中丸 智教養学部(情報・図担当教員 担当教員 加藤 晃史 所属 形科学部会) 所属 東京カレッジ 所属 数理科学研究科 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 2 2 2

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