2022Sシラバス
272/364

1年 理科 2年 理科 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 3, 月 4 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 4 火 3, 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 E(物質・生命) 30101 講義題目 授業の目標概要 30227 講義題目 授業の目標概要 30526 S 講義題目 授業の目標概要 科学は自然現象の観察、データ収集とその取り扱い、解釈という三つの過程を経て論じられ、発展してきました。特に、地球科学は野外実習を通して体験的に科学を学ぶことができ、それらを身近に体験することのできる学問です。本実習では野外観察・室内実験・実習とその議論を通して、地球科学のみならず、科学的なものの考え方を学びます。 使用する道具や材料の数に限りが有るので,受講者希望者数が予定数(40人)を超えた場合は,初回授業時に抽選等による選択を行います. 月曜日,火曜日の2回同じ授業を行うので,いずれかの曜日を選択して下さい.また、 本授業は3,4限の2コマ続きで行います。 開講 惑星地球科学Ⅱ(理科生) 開講 惑星地球科学実習 開講 授業科目名 惑星地球科学実習 地球気候の形成・変動と大気海洋システム ノーベル平和賞にも輝いた2007年発表のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)第4次評価報告書は,地球温暖化と環境変化に関する社会の大きな関心を呼んだ.だが,2011年の原発事故を経て,地球温暖化への日本社会の関心は一見低下したかに見えた.一方,2018・19・20・21年暖候期に実際に経験したように,社会に大きな影響を及ぼす猛暑・冷夏,暖冬・寒冬,豪雨・旱魃などの異常気象への関心は防災・減災上の観点から益々高まりつつあり,異常気象と地球温暖化との関連性が依然として議論されている.こうした折,昨年夏IPCCから第6次評価報告書が発表され,地球温暖化への関心が再び高まりつつある.人間活動に伴いCO2など大気中の温室効果気体の濃度が増加し,地上気温に見られる顕著な上昇傾向は紛れもない事実である.IPCC評価報告書では,今世紀末までに顕著な温暖化が予測されており,海面上昇や海氷域の顕著な減少,海洋の酸性化,中緯度大陸の乾燥化など,地球環境に及ぼす深刻な影響が懸念されている.国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成も,地球温暖化・気候変動問題の解決なくしては困難であろう.我が国でも原発事業が縮小される中,再生可能エネルギーへの移行が順調に進まない限り,温暖化リスクがさらに高まる可能性も否定できない.そうした中,2015年末に「パリ協定」が締結されて地球温暖化に対する世界的な取組みが開始され,日本政府もようやくその方向に舵を切った. このように,地球温暖化に対する様々な緩和策や適応策が採られつつある中,まず求められるのは地球気候の成立ちとその過去から現在に至る変遷,さらには温暖化のメカニズムと予測される気候の将来変化に関する科学的理解である.本講義の目的は正にそれであって,地球温暖化を環境問題として社会倫理の観点から論じたり,温暖化の事実や予測をただ受け容れた上でその対策について論じたりすることでもない.平均状態として温暖化しつつある大気海洋系も,内在する自然変動のために常に揺らぎ,過去に例のない極端な天候が生起しやすくなっている.最新の研究により,温暖化シグナルがこうした自然気候変動パターンの変化として現れやすいこと,それ故に温暖化シグナルの地域予測にある程度の不確実性が不可避なこと,さらには10年規模の長期自然変動により地球温暖化が加速したり停滞したりすることなどが示唆されている.よって,気候系の自然変動や天候変動のメカニズムの理解を深めることも,温暖化した将来の防災・社会適合上の観点からも重要である. 本講義では,受講者が高校で地学を履修してこなかったことを前提とし,地球気候の成り立ちや大気・海洋の循環やその変動のメカニズムの基礎を解説したのち,地球温暖化やオゾンホールに代表される人為的気候変化のメカニズムや予測されている気候への影響について解説する. 惑星地球科学実習 科学は自然現象の観察、データ収集とその取り扱い、解釈という三つの過程を経て論じられ、発展してきました。特に、地球科学は野外実習を通し体験的に科学を学ぶことができ、それらを身近に体験することのできる学問です。本実習では野外観察・室内実験・実習とその議論を通して、地球科学のみならず、科学的なものの考え方を学びます。 使用する道具や材料の数に限りが有るので,受講者希望者数が予定数(40人)を超えた場合は,初回授業時に抽選等による選択を行います. 月曜日,火曜日の2回同じ授業を行うので,いずれかの曜日を選択して下さい.また、 本授業は3,4限の2コマ続きで行います。 惑星地球科学実習 授業科目名 授業科目名 担当教員 中村 尚、升本 順夫 宇宙地球 月 2 担当教員 澤木 佑介 担当教員 澤木 佑介 所属 曜限 所属 曜限 宇宙地球 所属 曜限 宇宙地球 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#272

このブックを見る