1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 前半のセクシュアリティ編については、「下ネタの講義」という誤解、風評被害に悩まされていますが、きちんと履修した学生さんはそのような感想を決して持たないはずです。そういった愚かな反応がなぜ起きるのかも含めて、一貫した問題意識の下で「社会科学の立場から性を考える」とはどういうことなのかについて論じていきます。「本能」だと勘違いされている「性」を自然科学とは異なるアプローチで読み解きます。 ジェンダー編は、みなさんの人生設計そのものに関わります。この講義は東大全体で女性の履修者がもっとも多いもので、優秀な女子学生の未来が、男子学生のそれとどう関わりを持つのかについても、この講義を通じて、考えてもらいたいと思います。 新書を教科書として指定していますが、それに則って講義をするのではありません。これでカバーされるのは講義の1~2回分です。講義で触れるいくつかの論点については、『ジェンダーとセクシュアリティで見る東アジア』の中でも言及しています。 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 2 学 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 学 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 C(社会・制度) 総合科目 C(社会・制度) 30804 S 講義題目 授業の目標概要 セクシュアリティとジェンダーについて、大学生として最低限知っておくべき知識を伝える講義です。 30805 S 講義題目 授業の目標概要 本講義は、フェミニズム理論やクィア理論の歴史的な展開を下敷きに、ジェンダーやセクシュアリティ、身体への人文学的なアプローチを探究し、その上で様々な文化的事象を読み解くための多角的な視点を獲得することを目標とする。前半では主にフェミニズムの理論史の解説を行い、「インターセクショナリティ」といったキータームを紹介する。後半では具体的な事例を取り上げつつ、フェミニズム/クィア理論の現在における理論的動向を考察する。以上の基礎的な枠組みを踏まえ、学生は本講義を通じて得た知見を同時代的な議論へと敷衍する力を身に着けることが望ましい。 31779 講義題目 授業の目標概要 30359 講義題目 授業の目標概要 開講 授業科目名 ジェンダー論 開講 授業科目名 ジェンダー論【人文学】 開講 教育臨床心理学 開講 教育臨床心理学 セクシュアリティとジェンダーの社会学 臨床心理学概論 臨床心理学は、多様な個々のクライエントの具体的福祉向上をめざす、実践(心理臨床)のための「学」である。しかし、それを学問体系として、あるいは、科学として理解するためには、精神分析学や精神医学とならび、認知・発達・社会などの心理学諸分野の知識が不可欠である。本講義では、「発達」をキーワードに、「臨床心理学の成り立ち」と、それに基づく「臨床心理学の代表的な理論」と介入法、教育臨床心理学と教育支援についての理解を目的とする。 臨床心理学概論 臨床心理学は、多様な学派の理論をもとに、心理的援助を求めるクライエントの生活の質の向上をめざす学問である。臨床心理学を理解するためには、精神分析学、精神医学、認知行動科学、認知・発達・社会などの心理学諸分野の知識が不可欠である。本講義では、児童・思春期におこりやすい心理的問題や疾患を例にあげながら、臨床心理学の基礎となる理論や治療法について説明し、学生に臨床心理学の基本を理解してもらう。 授業科目名 授業科目名 担当教員 瀬地山 角 担当教員 飯田 麻結 担当教員 石垣 琢麿 担当教員 石川 亮太郎 所属 曜限 社会・社会思想史 所属 曜限 表象文化論コース 所属 曜限 心理・教育所属 曜限 心理・教育対象 対象 対象 対象
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