1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 金 2 S 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 A(思想・芸術) 総合科目 A(思想・芸術) 30351 S 講義題目 授業の目標概要 30350 S 講義題目 授業の目標概要 ローレンス・オリヴィエ、メル・ギブソン、ケネス・ブラナーらの映画『ハムレット』を比較して、ハムレット表象の問31099 講義題目 授業の目標概要 31422 講義題目 授業の目標概要 開講 授業科目名 開講 授業科目名 開講 開講 映画史講義――初期映画からジブリまで 19世紀末から現代にかけての映画の歴史をたどるなかで、複製テクノロジーに基づく表象メディアとしての映画がもつ社会的機能について多面的に考察する。とりわけ、映画黎明期から1910年代までのあいだに製作された初期映画、および1920~30年代のヨーロッパ映画とハリウッド映画を主な素材として、映画を見るという視覚経験の制度性と政治性に迫る。 『ハムレット』論 題を視野に入れつつ、『ハムレット』という作品の核心に迫る。 オペラ 愛の壊れるとき 教科書に指定した拙著の章立てに従って、さまざまなオペラのレトリックを実際の映像を追いながら検討していく。複数の演出映像を用いて、要所要所のドラマトゥルギーのあり方を比較しながら、オペラ上演の現在のあり方、その可能性を考えていく。高級芸術か一部の富裕層の趣味のように考えられているオペラが、その実誰にとっても切実な問題をテーマとする、真摯にしてかつ敷居のけっして高くない演劇であることを実感してもらうことが肝要。 ソポクレスを読む ヨーロッパ文化の源流をなす古代ギリシアの芸能のなかでも、とりわけ重要な地位を占めるギリシア悲劇について、基本的な理解を得ることを目標とする。ギリシア悲劇の作家としては、紀元前5世紀にアテナイで活躍したアイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスが良く知られているが、今回はソポクレスの作品に焦点を当てる。古くから、ギリシア語圏において広い範囲で口演されて来たと思われるホメロス叙事詩、さらにヘシオドス作品など、ソポクレスに先行する詩人の作品、そして作品の題材となる神話も随時紹介しながら、西洋古典に親しむきっかけを得ることができればと考えている。 映画論 演劇論Ⅱ 授業科目名 音楽論 授業科目名 外国文学 担当教員 竹峰 義和 担当教員 河合 祥一郎 担当教員 長木 誠司 担当教員 日向 太郎 所属 曜限 表象文化論コース 所属 曜限 表象文化論コース 所属 曜限 表象文化論コース 所属 曜限 文学部 対象 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#225