1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 1 ス 1年 文科 理科 火 4 学 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 学 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L系列 その他外国語 30303 S 講義題目 授業の目標概要 古典サンスクリット語の初級文法を習得し、平易なサンスクリット文を読解する運用力を養成することをめざす。Sセメ30524 S 講義題目 授業の目標概要 「古典日本語」を学ぶテキストとして『源氏物語』を取り上げ、主に冒頭の桐壺巻を講読する。高校の教科書で学んだ場面もあると思うが、たとえば「いづれの御時にか」をどう訳すかという点のみならず、『源氏物語』はなぜこの表現で語り出されるのか、といった問題も含めてさまざまな角度から『源氏物語』のことばについて考えてゆきたい。『土佐日記』や『伊勢物語』などの先行諸作品との関係や、漢籍特に白楽天の『長恨歌』の影響についても古典日本語の観点から考察する。 本講義では、2017年の7月から半世紀ぶりの改版が始まり昨年9月に 30798 講義題目 授業の目標概要 開講 授業科目名 古典語初級(サンスクリット開講 授業科目名 古典日本語 開講 サンスクリット初級文法 (I) スターは、文法の前半部(音論、名詞・形容詞の変化)を扱う。 サンスクリット語は古代・中世インドで宗教聖典および各分野の学術書に用いられた古典語である。仏教などを通してアジアの諸地域の文化にも少なからぬ影響を与えた。また、印欧比較言語学分野においては、ギリシア語・ラテン語とならぶ重要な位置を占める。サンスクリットを学ぶことは、古典教養の基礎を身につけることである。 授業は文法の解説と練習問題による 『源氏物語』のことば 古典中国語文法(漢文法)の基礎 中国古典語(漢文)読解に必要な語法理解と読解力を養成する。 テキスト進度分の漢文を,1.きちんと文型を把握した上で,2.助字を正しく理解し,3.現代日本語訳できるようにします。 語)Ⅰ 授業科目名 古典中国語 担当教員 梶原 三恵子 担当教員 田村 隆 担当教員 田口 一郎 所属 曜限 アジア・日本研究コー所属 曜限 国文・漢文所属 曜限 国文・漢文対象 対象 対象
元のページ ../index.html#224