1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 1 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 1 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 1 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L系列 その他外国語 40022 S2 講義題目 授業の目標概要 30023 S1 講義題目 授業の目標概要 40001 S2 講義題目 授業の目標概要 30302 S1 講義題目 授業の目標概要 開講 開講 開講 開講 滑らかに話すための日本語発音 伝わりやすく自然な発音でコミュニケーションができるようになることを目標とする。また、大学での口頭発表等に必要な発音の習得を目指す。授業の概要は以下のとおりである。 (1)リズムやアクセントなどの音韻知識を学びながら、発音練習および活動を行う。 (2)シャドーイング等の練習方法を活用し、発音学習方法を身につける。 (3)自己評価・他者評価によって自分 論文執筆を戦略的に計画する(準備編) ※この授業は「留学生」向けの授業です。日本語を母語とする4月入学の学生,および一般入試により入学した外国人学生の履修はできません。 大学では,それぞれの専門分野において,自ら問題を設定し,情報・データを収集したうえで考察を加え,その内容を日本語で,論文やレポートとしてまとめていくことが求められます。ただしそのためには,適切な方法論に基づき,戦略的に準備を行っていくことが必要です。 この授業では,日本語で論文やレポートを執筆していくために必要となる,「基本的な考え方のトレーニング」を行っていきます( 論文執筆を内省的に遂行する(実践編) ※この授業は「留学生」向けの授業です。日本語を母語とする4月入学の学生,および一般入試により入学した外国人学生の履修はできません。 大学では,自ら問題を設定し,情報・データを収集したうえで考察を加え,その内容を日本語で,論文やレポートとしてまとめていくことが求められます。ただしそのためには,適切な方法論に基づき,戦略的に準備を行っていくことが必要です。 この授業では,自分にとって興味ある問題 論文執筆を戦略的に計画する(準備編) ※この授業は「留学生」向けの授業です。日本語を母語とする4月入学の学生,および一般入試により入学した外国人学生の履修はできません。 大学では,それぞれの専門分野において,自ら問題を設定し,情報・データを収集したうえで考察を加え,その内容を日本語で,論文やレポートとしてまとめていくことが求められます。ただしそのためには,適切な方法論に基づき,戦略的に準備を行っていくことが必要です。 この授業では,日本語で論文やレポートを執筆していくために必要となる,「基本的な考え方のトレーニング」を行っていきます( 授業科目名 日本語中級 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 担当教員 大久保 雅子 担当教員 宇佐美 洋 担当教員 宇佐美 洋 担当教員 宇佐美 洋 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 対象 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#221