1年 文科 理科 2年 文科 理科 (TLP) S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 (TLP) S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 「¿CHARLAMOS? 」スペイン語を通じた西洋式のコミュニケーション 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L系列 スペイン語 30347 講義題目 授業の目標概要 30742 講義題目 授業の目標概要 30331 S 講義題目 授業の目標概要 様々なトピックに触れながら、会話力を養う。 開講 スペイン語中級(インテンシ開講 スペイン語中級(インテンシ開講 授業科目名 スペイン語中級(インテンシスペイン語圏のエスノグラフィー/ライフヒストリーを読む エスノグラフィー(民族誌)あるいはライフヒストリー(生活史)とは、ある地域に生きる人々の生活について、人々の日常的な語りをもとに記述したものである。そのため、エスノグラフィーやライフヒストリーは、ありのままの日常的な会話表現や、人々が生きる現実に触れることのできる格好の「外国語教材」である。本授業では、こうしたエスノグラフィー/ライフヒストリーを読むことを通じて、1年時に学修した文法事項などを確認しつつ、スペイン語で文章を読む力を養うとともに、スペイン語を運用する上で必要なレアリア(言語外知識)としての、スペイン語圏の文化的・歴史的背景に関する専門知識を涵養することを目指す。 スペイン語圏のエスノグラフィー/ライフヒストリーを読む エスノグラフィー(民族誌)あるいはライフヒストリー(生活史)とは、ある地域に生きる人々の生活について、人々の日常的な語りをもとに記述したものである。そのため、エスノグラフィーやライフヒストリーは、ありのままの日常的な会話表現や、人々が生きる現実に触れることのできる格好の「外国語教材」である。本授業では、こうしたエスノグラフィー/ライフヒストリーを読むことを通じて、1年時に学修した文法事項などを確認しつつ、スペイン語で文章を読む力を養うとともに、スペイン語を運用する上で必要なレアリア(言語外知識)としての、スペイン語圏の文化的・歴史的背景に関する専門知識を涵養することを目指す。 西洋式コミュニケーションのパターンを探り、慣用句を中心に エリプシス(省略法)、 メトニミー(換喩)、メタファー (比喩)を学ぶ。曖昧で婉曲的な伝え方より、アサーティブでメタフォリックなコミュニケーションを目指す。 This is a course to learn new collocations, verbal periphrases, idioms and to practice conversation. The final exam is a presentation. 授業科目名 ヴ) 授業科目名 ヴ) ヴ) 担当教員 相田 豊 担当教員 相田 豊 担当教員 エクトル シエラ 所属 曜限 スペイン語 火 2 所属 曜限 スペイン語 木 3 所属 曜限 スペイン語 木 5 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#204