2年 文科 理科 火 2 2年 文科 理科 火 5 2年 文科 理科 火 4 S 時間割コード 時間割コード 時間割コード 展開科目 自然科学ゼミナール 展開科目 自然科学ゼミナール 30317 S 講義題目 授業の目標概要 群・環・体の基本的な理論を解説する。 30556 S 講義題目 授業の目標概要 さまざまな自然現象や社会現象の定量的な解明のためには、まず数理モデルを構築することが伝統的な方法である。モデル式は未知量の導関数がからむ方程式となることがニュートン力学などでは普通である。これが微分方程式である。高校までで主に学習してきた2次方程式などの場合と異なり、微分方程式には一般的な解の公式はなく、解が果たしてあるのか、あるとしたら1つに決めるのか、などどいった問題をある程度まで個別的に研究しなくてはならない。本講義では、そのような微分方程式の数学的な研究を解説する。 31585 講義題目 授業の目標概要 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(数理科開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(数理科開講 自然科学ゼミナール(情報科代数系入門 自然科学に現れる微分方程式 新しい音楽の自然哲学 古代中国、古代ギリシャから21世紀の今日まで、音楽ならびに調和をめぐる数理的、物理的、また認知的な叡智は諸科学全体の中に重要な位置を占めてきた。本コースでは確立されたそれらから導かれた未踏の問題系に、私達自身が得た新知見まで滑らかに接続し、諸君自身が新しい分野に本質的な貢献も可能であることを平易に示す。 学) 学) 授業科目名 学) 担当教員 權業 善範 担当教員 山本 昌宏 担当教員 伊東 乾 所属 曜限 数学 所属 曜限 数学 所属 曜限 大学院情報学環 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#113