2021Aシラバス
51/258

1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 6 1年 文科 理科 水 2 2年 文科 理科 時間割コード 時間割コード 時間割コード 展開科目 文理融合ゼミナール 51404 A 講義題目 授業の目標概要 51392 A 講義題目 授業の目標概要 51389 A 講義題目 授業の目標概要 一般的な音楽は、メロディー、ハーモニー、リズムから構成されている。しかし、それらは長い歴史の積み重ねによる恣意的かつ暗黙のルールに縛られていて、多くの人は、その「基準」に基づいたものだけを「音楽」と認識する傾向がある。その一方20世紀以降には、これらのルールを解体し、音楽そのもののあり方を考え直すような様々な試みが行われた。「これは音楽ではない!」といった批判も受けたものも少なくないが、その批判の是非はさておき、こうした試みをとりあえず「音響による表現」と呼んでおこう。 この授業では、そうした過去の実例を紹介し、そのいくつかについては実際に演奏を試みる。そして、既存のアイデアを模倣し、拡張、超越することによって、受講生自身による独自の「音響表現」に挑戦してもらう。簡単な演奏上のルールを決めることで、他の受講生に、そのアイデアを演奏してもらうこともできるだろう。 このような実験的な表現を体験することで、音楽演奏への新しいアプローチを見つけるだけではなく、先入観にとらわれない自由な感性で音楽を聴取できるようになることが、本授業の到達目標である。 開講 授業科目名 文理融合ゼミナール (身体と芸術) 開講 授業科目名 文理融合ゼミナール (身体と芸術) 開講 授業科目名 文理融合ゼミナール (身体と芸術) New Time Structures in Digital Music The class will aim to teach the history of sound expression, techniques of sampling and recording technology, and introducing new modes of listening. The course will be divided between practical exercising and lectures covering the history of sound expression, which will introduce different people’s works in the field. 兜太・ゴダール・高畑:俳句ソニマージュ YouTubeやInstagramなど、一般のユーザが日常的に音声動画を発信する社会状況となり、結果的にコンテンツ品位の低下も著しい。このコマは2016-17年、映画監督の高畑勲、俳人の金子兜太両氏と「こういう授業があったらいいだろう」と話していたものを、両氏の急逝(いずれも2018年)を経て、改めて実現してみようと今年度前期から開始したものである。議論の背景には、担当者が作曲家・演奏家としてコミットしてきた映画やテレビジョン放送での実践、とりわけスイス=フランスの映画作家ジャン・リュク・ゴダールのSon-Imageの考え方があることから、表記の題目とした。表現する個人としてメディア社会に一人立つことを、感じ考えてもらえればと思う。 音響を用いた表現 STONE Carl 担当教員 池上 高志 担当教員 伊東 乾 担当教員 松平 敬 所属 総合文化研究科 月 5 所属 情報学環 所属 教養教育高度化機構 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#51

このブックを見る