2021Aシラバス
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1年 文科 理科 月 5 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 3 1年 文科 理科 2年 文科 理科 時間割コード 時間割コード 時間割コード 展開科目 自然科学ゼミナール 51393 A 講義題目 授業の目標概要 マクドナルド多項式は2つのパラメータを持つ多変数の直交多項式である。また、変形W代数とは、およそマクドナルド多項式がその表現論に現れるような無限次元の結合代数のことである。例えば、量子トロイダル代数はそのような代数の典型例である。Alday-Gaiotto-Tachikawaによると、そのような表現論はYang-Mills理論のインスタントンのモジュライ空間の上の積分(Nekrasov分配関数)に他ならない。そのようなことをできるだけ具体例に即して説明する。 51394 A 講義題目 授業の目標概要 固有値と固有ベクトルは、一群の問題に対して、数学的に統一的な理解を与える。この統一的な理解が、具体的な状況に51391 A 講義題目 授業の目標概要 高等学校の数学Ⅰ、数ⅡBなど、いわゆる「文系数学」と高校物理を出発点として、物理的なイメージを友もなって、大学学部レベル(教養&専門課程)の内容を、板書演習などを伴って身に着けよう、というコマ。例えば私は「期待値」とか「分散」といった言葉があまり好きではない。「やじろべぇ」のような力学的なイメージを伴う、幾何やダイナミクスを伴う理解(いわば「フェルミ流」)の腑分けと理解があると、楽しいし、自分で応用を考えたりするのも取り組み甲斐がある。先を急がず、そういう内容で牛の歩みで進める流儀である。例年、前期は文系から理系進学に興味を持つ2年生の履修があり、進学後の3年生4年生がチューターとなってオプションのZOOM演習なども行っている。2021年冬学期は「偶然性」をめぐる基礎的な数物的アプローチを検討する。 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール (数理科学) 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール (数理科学) 固有値と固有ベクトル 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール (情報科学) マクドナルド多項式とW代数の表現論 どのようにあらわれるかを、学生の皆さんと一緒に見てゆくことが目標である。 基礎から考える数物演習・・・とくに確率・統計・推定をめぐって 担当教員 白石 潤一 担当教員 古田 幹雄 担当教員 伊東 乾 情報学環 火 4 所属 曜限 数学 所属 曜限 数学 所属 曜限 対象 対象 対象

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